5分で作れるおやつのレシピ
簡単、なのにおいしい

5分以内に作れるのに、とってもおいしいおやつのレシピを5つまとめてご紹介!電子レンジやマグカップ、ホットケーキミックスなどを賢く使って手軽に完成させちゃいましょう。

※各メニュー名のリンクをクリックすると、詳しいレシピのページへ飛びます。

■ チーズせんべい

5分で作れるおやつのレシピ

溶けるスライスチーズを使った「チーズせんべい」。4等分にカットしたスライスチーズをクッキングシートにのせ、電子レンジで1分半~2分ほど加熱すればできあがり!パリッと香ばしく、噛むとねっちりした歯ざわりで、チーズのうまみがくせになります。ナッツをのせて焼いてもおいしいのでおすすめ!

■ カステララスク

5分で作れるおやつのレシピ

市販のカステラをアレンジした「カステララスク」。やや薄めに切ったカステラに、バター(またはマーガリン)をぬって砂糖を振りかけ、トースターで3分焼くだけ。粗熱をとってかじってみると、サックサク!こんがり焼かれた香ばしさと卵のコク、砂糖のやわらかな甘みがしっとり広がってめちゃくちゃ美味です。

■ マグカップケーキ

5分で作れるおやつのレシピ

電子レンジで簡単に作れる「マグカップケーキ」。ホットケーキミックスに卵と砂糖を合わせた生地をマグカップに流し入れ、1分ほどレンジで加熱するだけ。ふっくらむっちりした食感と、どこか懐かしい卵の風味が絶品。アイスをのせてあつあつ&ひんやりデザートを楽しんでも!

■ 食パンおつまみ

5分で作れるおやつのレシピ

食パンを使って5分でできる「食パンおつまみ」をまとめてご紹介しています。おつまみとしてはもちろん、おやつにもおすすめ。バター醤油トーストやガーリックトーストなどしょっぱいアレンジと、大学いもをイメージした甘い系アレンジの両方があります。その日の気分によって作り分けてみて!

■ マグカップガトーショコラ

5分で作れるおやつのレシピ

簡単でおいしい優秀レシピ「マグカップガトーショコラ」。薄力粉やココア、牛乳などの材料をすべてマグカップに入れて混ぜ、電子レンジで3分加熱すればできあがり。こんなに簡単なのに、味はちゃんとガトーショコラになるんです。アイスをのせたり、チョコを砕いて混ぜ込んだりしてもおいしいですよ!