レシピ「ラムボール」

そのまま食べても美味しい「カステラ」を使って絶品スイーツを作ろう!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、カステラアレンジレシピ3選をまとめてご紹介します。ひやジュワッ「カステラアイス」や大人な味わい「ラムボール」など。

※各メニュー名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

・ カステラアイス
カステラに牛乳を注いで冷凍するだけ。簡単「カステラアイス」のレシピ。

簡単「カステラアイス」のレシピ

冷凍庫から出したてでもカチカチにはならず、フォークでカットできるくらい。口にすると、まずはシャーベットのようなシャリッとした涼やかな食感。ついでキンとした冷たさが広がり、それが引くとともにあま~くコクのあるカステラの味わいが広がります。じゅわっとジューシーな食感はフレンチトーストのようでもあり、コクのある甘さはプリンのようでもあり。カステラのほろ苦い焼き目がいいアクセントを加えています。

簡単「カステラアイス」のレシピ

・ ラムボール
しっとりラム酒がしみ込んだ生地と、とろけるダークチョコレートの深い味わいが幸せな「ラムボール」。

レシピ「ラムボール」

ふんわりとしたココアが口に触れ、さっくりかじると、ほろ苦いチョコレートとカステラのやわらかな甘み、ラム酒の香りがしっとりと舌の上でほどけます。ラムレーズンのくにゃんとした食感と、ジューシーな甘ずっぱさがアクセント。あぁ~おいしい~!しっかりきいた洋酒の香りでほろ酔い気分です……♪

レシピ「ラムボール」

・ 鈴カステラフレンチトースト
一口サイズで食べやすく、外は“カリッ”、中は“ふわとろ”な食感な「鈴カステラフレンチトースト」のレシピ。

「鈴カステラフレンチトースト」のレシピ

頬張ると、外はカリッ、中はふわとろ♪鈴カステラ自体に味がついているため、程よい甘さが楽しめます。一口サイズでぱくっと食べやすく、小腹満たしにもぴったりです。お子さんのおやつにもぴったり!

「鈴カステラフレンチトースト」のレシピ

カステラを使って作れる、アレンジレシピ3選。明日のおやつにいかがでしょう?