新じゃがを使った絶品レシピ5選
おいしい新じゃがのレシピ、まとめました!

以前、じゃがいもを使ったおすすめレシピ5選をご紹介しましたが、今回は「新じゃが」を使ったほくほくメニューを5つお届け!じゃがいもを丸ごと使った豪快ポテサラや、ザックザクのハッシュドポテトなど、新じゃがを皮ごと味わう絶品レシピ、ぜひ参考にしてみて。

※本文中の各レシピ名をクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

■ 新じゃがのバター醤油炒め
新じゃがを使った絶品レシピ5選

たっぷりのバターでじゅわっと焼いた「新じゃがのバター醤油炒め」。皮ごと洗った新じゃがを茹で(蒸し)たら、バターを熱したフライパンで甘辛いたれを絡めて炒めるだけ。焼くことで皮が香ばしくなり、ジューシーなバターのコクと、いものほくほく感、しょうゆベースのたれとの相性ばつぐん!にんにくでパンチをきかせても。

■ 新じゃがのホットサラダ
新じゃがを使った絶品レシピ5選

ピリッと辛さを加えた味付けで、新じゃがの甘みを引き立てる「新じゃがのホットサラダ」。皮ごと茹で(蒸し)た新じゃがとゆでたまごを、マヨネーズや粒マスタード、砂糖、塩コショウで和えるだけ。シンプルだからこそ、いものおいしさを存分に味わえる一品。

■ 新じゃがハッシュドポテト
新じゃがを使った絶品レシピ5選

マックのハッシュポテトが好きな人なら絶対気に入るはず!「新じゃがハッシュドポテト」です。サイコロ状に切った新じゃがを蒸してからつぶし、片栗粉などを混ぜて生地を作ったら、成形して揚げ焼きすればできあがり。外はガリガリザックザクの歯ごたえ、中はほくほくねっとり。めちゃくちゃおいしいくてやみつきのおかず(おつまみ)になります。

■ 辛子明太子と新じゃがのアヒージョ
新じゃがを使った絶品レシピ5選

新じゃがをスペイン料理風に楽しむレシピ、「辛子明太子と新じゃがのアヒージョ」。鍋にオリーブオイルやにんにくを熱し、皮ごと蒸した新じゃがと塩を投入。3分ほど揚げ焼きしたら、辛子明太子とねぎを加えて1分ほどぐつぐつすれば完成です。外はカリッと、中はほくほくの新じゃがのうまみを、辛子明太子のぴりっとした辛みが引き立てます。ねぎもさわやかなアクセント!

■ ずぼらのポテトサラダ
新じゃがを使った絶品レシピ5選

新じゃがを丸ごと使って豪快に仕上げる「ずぼらのポテトサラダ」。じゃがいもを皮ごとラップにくるんでチンしたら、十字に切込みを入れます。ここに、細かく切ったハムやきゅうりをマヨネーズと塩コショウで和えたものをのせれば完成。具がごろごろと口の中で踊る食感も最高です。

ちなみにおいしく味わうポイントは、いもがあつあつのうちに食べること!きゅうりやハム、マヨネーズが冷たいので、あつあつひんやりが口の中で混ざり合う感覚もさらにおいしくさせますよ。