春日井よし乃「水まんじゅう」と「水菓」

濃厚なケーキよりもさっぱりとした甘味が恋しくなる、夏。暑い日のおやつにぴったりの「水まんじゅう」が和菓子店の春日井よし乃から販売されています。

◆ 水まんじゅう

・ 小豆
透明感のある水まんじゅうは目にも涼やか。ひんやりとした舌触りでトロンと溶け、中に入ったなめらかなこしあんにバトンタッチ。小豆の豊かな風味を広げていきます。しっかり甘いけどくどさはゼロ。価格は162円(税込、以下同じ)。


春日井よし乃「水まんじゅう小豆」

・ 抹茶
渋い緑色の水まんじゅうは、爽やかな旨みが印象的。キレのある風味の外側と、濃厚な甘みをもつこしあんがベストなバランスに仕上げられています。価格は162円。

春日井よし乃「水まんじゅう抹茶」

◆ 水菓(水まんじゅう×果実)

こだわりのフルーツ餡を使った夏の和菓子。宝石をイメージした見た目に仕上げられています。

・ りんご
弾けるようなイエローカラー。みずみずしい甘さの中にかすかな酸味を感じます。りんごのシャクっとした食感が良いアクセント。価格は200円。

春日井よし乃「水菓りんご」

・ マンゴー
ビビッドなオレンジカラー。水まんじゅうのとろける口あたりと、マンゴーの濃厚な甘みが相性抜群。まるで果肉をそのまま食べているような気分。価格は220円。

春日井よし乃「水菓マンゴー」

・ いちご
可愛らしいパステルピンクカラー。まろやかないちごの甘みが口いっぱいに広がります。価格は200円。

春日井よし乃「水菓いちご」

・ メロン
メロン果肉にそっくりのグリーンカラー。芳醇な香りが鼻からふわりと抜けていきます。爽やかだけどリッチな味わい。価格は200円。

春日井よし乃「水菓メロン」

目にも舌にも涼やかな夏らしい和菓子。キンと冷えた緑茶や麦茶が良く合いそうです。