「肉じゃが」をレモン汁でアレンジした「塩レモン肉じゃが」のレシピ

じゃがいもを使ったレシピに悩んだらコレ!えん食べ編集部が実際に試してみて美味しかった、「じゃがいもレシピ」5選をまとめてご紹介します。簡単「ずぼらのポテトサラダ」や「塩レモン肉じゃが」など。

※本文の各レシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

■ ヨーグルトポテサラ
ヨーグルトでじゃがいもを煮込むだけ!さっぱり「ヨーグルトポテサラ」のレシピ。

「ヨーグルトポテサラ」のレシピ

じゃがいものホクホク感とヨーグルトのほんのりとした酸味が楽しめる一品。さっぱりとした味わいなのでおつまみというより肉料理などの付け合わせにおすすめ。カッテージチーズのようになったヨーグルトはミルクの風味がギュッと濃縮。ほんのり甘みも感じられます。

■ じゃがいものミルク煮
じゃがいもと牛乳さえあれば作れる、ボリューム満点のおやつ「じゃがいものミルク煮」レシピ。

ボリューム満点のおやつ「じゃがいものミルク煮」レシピ

やわらかなミルクのコクとじゃがいものホクホクとした味わいがマッチ。定番のバターやチーズとの組み合わせよりもじゃがいもの風味が引き立ち、また後味も軽やかに仕上がります。それでいて、しっかりめの甘みと塩気、ピリッとした黒コショウで後を引く味わい。子どもも好きな味だと思います。

■ 塩レモン肉じゃが
定番のおかず「肉じゃが」をレモン汁でアレンジした「塩レモン肉じゃが」のレシピ。

「肉じゃが」をレモン汁でアレンジした「塩レモン肉じゃが」のレシピ

いつもの肉じゃがも良いけど、塩レモンバージョンも爽やかで美味!ほど良い塩気と野菜がもつ甘みを、レモンのおだやかな酸味がまとめ上げます。たまにピリッと効いてくる黒コショウも良いアクセント。後味がすっきりしているのでどんどん食べ進められます。

■ じゃがいも餅
ホクホクのじゃがいもを、もちもちと味わう絶品おやつ「じゃがいも餅」の簡単レシピ。

「じゃがいも餅」の簡単レシピ

ふっくらもっちりした歯ざわりで、もちゃもちゃ噛むほどにほっくりとしたじゃがいもの味が広がります。甘じょっぱい砂糖醤油がこれまた合う~!切り餅のようでもあり、分厚いぬれせんべいのようでもあり、なんとも止まらなくなる味。小腹をしっかり満たしてくれるので、おやつにもぴったりです。時間が経つと硬くなってしまうので、できたてあつあつを味わうのがおすすめですよ!

■ 味覇ジャーマンポテト
簡単なのにヤミツキのおいしさ!中華調味料「味覇(ウェイパー)」を使ったジャーマンポテトのレシピ。

中華調味料「味覇(ウェイパー)」を使ったジャーマンポテトのレシピ

ウェイパーの濃厚なうまみは、ホクホクとしたじゃがいもと相性抜群。ベーコンの風味や玉ねぎの甘みがさらに深みを出し、やみつきになる濃厚な味わいが楽しめます。ウェイパーを絡めたことにより、表面に少しとろみが出るのもポイント。舌に触れた時のねっとり感がウェイパーの濃厚な味わいをより引き立たせ、内側のほくほく感とのコントラストを生んでいます。

いつもとは異なる、じゃがいもの美味しさが楽しめる「じゃがいも」レシピ5選。気になるメニューを是非一度試してみて!