レシピ「こんにゃくハンバーグ」

ダイエット中にも!ぷりぷり食感でお腹もいっぱいになる「こんにゃくレシピ」5選をまとめてご紹介します。「こんにゃくハンバーグ」に「「こんにゃくチャーハン」など。

※本文のレシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピページへ飛びます

・ こんにゃくチャーハン
ごはんを減らし、刻んだこんにゃくを加えて炒める「こんにゃくチャーハン」。

「こんにゃくチャーハン」レシピ

けっこう大盛りに見えますがごはんの量は格段に少ないので、こんにゃくで見事にカサ増し成功。味は香ばしくコクのある美味しいチャーハン。ふっくらとしたごはんに紛れて、こんにゃくのぷりぷりした歯ごたえと、ツルッとしたなめらかな舌ざわりが楽しい仕上がりです。

「こんにゃくチャーハン」レシピ

・ 肉みそこんにゃく
便利な作り置きおかず「肉みそこんにゃく」の簡単レシピ。

「肉みそこんにゃく」の簡単レシピ

ふわふわのひき肉はジューシーで脂の甘みとコクがあります。みそダレは、甘酸っぱいケチャップの隠し味が全体をまとめていて絶妙なあんばい。プルプルのこんにゃくと、シャキシャキのいんげんが食感のアクセントです。こんにゃくのおかげで、たくさん食べても罪悪感がちょっと減る♪

「肉みそこんにゃく」の簡単レシピ

・ こんにゃくのレンジ煮
ちぎったこんにゃくに合わせダレを絡め、電子レンジでチンする「こんにゃくのレンジ煮」。

「こんにゃくのレンジ煮」のレシピ

うまっ!つるん、ぷるるんと口あたりよく、噛むときゅるっと心地よい歯ざわり。しっかり甘辛いタレがこんにゃくに染み込んでいて、チンしただけなのにちゃんと煮物の味がします。お好みで七味などを振りかけてもいいですね。

「こんにゃくのレンジ煮」のレシピ

・ こんにゃくハンバーグ
手軽にカロリーオフできるうえ、食感も楽しく満腹感が得られる「こんにゃくハンバーグ」。

レシピ「こんにゃくハンバーグ」

ふっくらジューシーなハンバーグに、こんにゃくのぷりぷりくにょくにょした歯ごたえが加わって、ひと噛みひと噛みが楽しい!弾力ある食感のおかげで食べごたえも増しています。ツルっとした喉ごしも心地よく新鮮。かといって肉感が薄れていることもなく、ハンバーグとしての満足度はしっかり保たれています。

レシピ「こんにゃくハンバーグ」

・ こんにゃく焼そば
いつもの焼そばの麺を、糸こんにゃくに置き換えるだけの「こんにゃく焼そば」。

レシピ「こんにゃく焼そば」

甘辛いソースをまとったしゃきしゃきキャベツにもやし、豚肉。唯一違うのは、麺がこんにゃくということ。ぷるんとなめらかな口あたりとツルッとした喉ごしで、するするといくらでも食べられちゃいます。繰り返しますが、味は焼きそばです。食べごたえもあって、夏の屋台を思い出す!

「こんにゃく焼そば」レシピ