成城石井の焼きドーナツ

成城石井でこの5月に発売された新商品「焼きドーナツ」ってご存知ですか?ぱっと見は地味ですが、食べてみたらめちゃくちゃおいしかったのでご紹介します!

成城石井の焼きドーナツ

成城石井の焼きドーナツ

名前の通り、プレーンな焼きドーナツ。生地に対してバターを20%使用し、しっとりと焼き上げられています。4個入りで価格は499円(税別)。1個あたり約130円で、値ごろ感もあります。

成城石井の焼きドーナツ

こんがりきれいなきつね色で、ぽってりとした厚みのあるフォルムがかわいらしい。

成城石井の焼きドーナツ
結構厚みがあります

口にするとほろほろっとほどけ、バターと卵の豊かな風味を広げます。焼きドーナツなので油っぽさはなく、だからといってあっさりしているわけじゃない。マドレーヌやマフィンに近く、上質な素材が織りなすリッチな味わいが余韻までたっぷりと楽しめます。

成城石井の焼きドーナツ

ついパクパクと食べ進めてしまう程よい甘さもニクイ。このままでも美味しいですが、シンプルさを活かして溶かしたチョコをかけたりジャムなどをトッピングしたりとアレンジするにも良さそうです。またトースターで軽くリベイクするのもおすすめ。表面がさっくりとしてバター風味が立ちよりおいしくなります。

リング形状だから、口の周りを汚さずに食べやすい。揚げドーナツと違って手もべたつきにくいので、子どものおやつや屋外でのレジャーシーンなどでもうってつけです。

成城石井の焼きドーナツ
おうちでも、お外でも

重すぎない味わいが夏にもぴったり。これまで焼きドーナツにあまりなじみのなかった人にもトライしてほしい一品です!