レンジで簡単!しっとりシャキシャキ「ゆでとうもろこし」を作る方法
電子レンジでおいしく「ゆでとうもろこし」を作る方法。ポイントは皮とラップで二重に包むことと、加熱後に予熱で放置すること。
原材料 とうもろこし1本
ツール ラップ、電子レンジ
作業時間 10分
1. とうもろこしは皮を2~3枚残してむく。
2. ひげや茎も極力短くカット。
3. 皮のままとうもろこしを軽く洗い、ラップで包む。
4. 電子レンジの中に転がし、600Wで4分加熱。
5. やけどに気を付けて取り出し、ラップを剥がさずそのまま3分放置。
6. ラップを剥がし、皮とひげを取り除いて完成!

電子レンジでゆでとうもろこし

旬を迎え、八百屋やスーパーの野菜売り場に並ぶとうもろこし。ゆでるのが面倒そう…と敬遠しがちですが、実は電子レンジでも簡単においしくゆでられちゃうんです!その方法をご紹介。

レンジで簡単!ゆでとうもろこし

材料

とうもろこし 1本

手順

とうもろこしは皮を2~3枚残してむく。ひげや茎も極力短くカットしておく。

ステップ1 とうもろこしは皮を2~3枚残してむく。

電子レンジでゆでとうもろこし
真上から見ると皮の残り枚数がわかりやすいです

ステップ2 ひげや茎も極力短くカット。
茎は短くカット

皮をつけたままとうもろこしを軽く洗い、拭かずにラップで包む。ぴっちりしなくてもいいですが、隙間はないように。

ステップ3 皮のままとうもろこしを軽く洗い、ラップで包む。

電子レンジでゆでとうもろこし

電子レンジの中に転がし、600Wで4分加熱。

ステップ4 電子レンジの中に転がし、600Wで4分加熱。

やけどに気を付けて取り出し、ラップを剥がさずそのまま3分放置。

ステップ5 やけどに気を付けて取り出し、ラップを剥がさずそのまま3分放置。

3分経ったらラップを剥がして完成!皮やひげを取り除いていただきましょう。

ステップ6 ラップを剥がし、皮とひげを取り除いて完成!

その味は?

電子レンジでゆでとうもろこし

粒のひとつひとつがシャキッとした、自然な甘みが嬉しいゆでとうもろこしの完成。皮とラップで二重巻きしたおかげで、しっとりジューシーながら水っぽくならない仕上がりです。夏を食べてる感じする~!

電子レンジでゆでとうもろこし

鍋にお湯を沸かす必要がなく、1本から好きな分量だけゆでられるのも便利。おやつや食事の一品に、気軽に取り入れて下さいねー!