期間限定「じゃがりこ 炙り明太子味」

カルビーの「じゃがりこ」ブランドから、じゃがりこファンとの共同開発商品「じゃがりこ 炙り明太子味」が6月8日に発売されます。コンビニエンスストア先行で、期間限定。想定価格は150円前後(税込)。

「じゃがりこ」会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」で、新しい味の「じゃがりこ」をファンと一緒に開発する「新商品開発プロジェクト」を実施。プロジェクトではこれまで、「カルボナーラ味」や「フライドチキン味」「はちみつバター味」等を期間限定で発売し、本商品が12品目になります。

開発にあたって、最初のステップである味の決定はファンサイトの会員だけでなく、一般の方にも広くアイデアの募集をかけ、4万127案の投稿を募集。その中から10案に絞り込み、一般の方による投票の結果、全2万4,089票のうち最も多く支持を集めた「炙り明太子味」に。

中身の味付けは、試食会やWEBアンケートにより、約300名の会員の意見を反映して改良を進め、要望として寄せられていた「程よい炙り感と明太子の旨みのバランスが絶妙」「香ばしさが広がり明太子のピリ辛さも感じられる」「食べ続けても飽きがこない」味わいに仕上がりました。

スティックには明太子の粒を練り込んでおり、「炙り明太子」の香ばしさやピリッとした辛みがくせになる味わいです。独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめます。