ちくわを使った「ちくわトッポギ」

節約飯にも!えん食べ編集部が実際に試してみて美味しかった、ちくわを使ったアレンジレシピ5品をまとめてご紹介します。お餅もっちり「ちくわトッポギ」や「ちくわの蒲焼き丼」など。

※本文のレシピ名リンクをクリックすると詳しいレシピページへ飛びます

■ ちくわチップス
ちくわをレンチンして作る「ちくわチップス」のレシピ。

「ちくわチップス」のレシピ

サクサク、カリカリとした食感で、ちくわの旨みがふわりと広がります。七味唐辛子や青海苔、マヨネーズ、コンソメパウダーと、様々な調味料と相性が良さそう♪

「ちくわチップス」のレシピ

■ ちくわの蒲焼き丼
ちくわを開いてタレを絡めて焼くだけ。安く手に入るちくわが、ちょっと贅沢な一品になる「ちくわの蒲焼き丼」のレシピ。

「ちくわの蒲焼き丼」のレシピ

表面はこんがり、中はぷりぷりむっちりしたちくわが甘辛いタレをまとって香ばしさマックス!タレを絡めて焼くことでジューシー感も増しています。そしてこのタレがしみたご飯がまたうまい!

「ちくわの蒲焼き丼」のレシピ

■ ちくわトッポギ
もっちりお餅が溢れる、「ちくわトッポギ」のレシピ。

「ちくわトッポギ」のレシピ

甘辛いたれがたっぷり絡んだちくわを噛むと、中からもち〜んと柔らかくなったお餅が!ちくわとお餅、それぞれ異なる食感が楽しめるのも○。15分ほどでささっと作れるため、ちょっとお酒のつまみが欲しくなった際にもおすすめです。お好みで、とろけるチーズをトッピングしても美味しそう!

「ちくわトッポギ」のレシピ

■ ちくわチーズの甘辛焼き
冷めても美味しいため、お弁当のおかずにもぴったりな「ちくわチーズの甘辛焼き」のレシピ。

「ちくわチーズの甘辛焼き」のレシピ

ちくわの中から、柔らかくなったもっちりチーズが溢れ出ます。甘辛いタレに、まろやかなチーズのコクが加わってうま〜い!お酒のつまみにはもちろん、冷めても美味しいため、お弁当のおかずにもおすすめです。大人から子どもまで楽しめる味付けで、簡単に作れるため、ちょっと一品プラスしたい時に役立つレシピ。

「ちくわチーズの甘辛焼き」のレシピ

■ ちくわ青椒肉絲
お肉の代わりに「ちくわ」を使って!食べ応えばっちりな節約レシピ「ちくわ青椒肉絲」。

節約レシピ「ちくわ青椒肉絲」

もちっとしたちくわの食感が残っているため、予想より食べ応えのある仕上がりに。お肉の代わりに使っても、お肉入りの青椒肉絲に加えてさらにボリュームアップさせても美味しく楽しめそうです。給料日前の一品としてもおすすめですよ♪

節約レシピ「ちくわ青椒肉絲」