池田屋の「生ハムのような食べる削り節」

かつお節とだし素材の専門店「かつをぶし池田屋」で、かつお節のイメージが変わるユニークな商品が販売されています。その名も「生ハムのような食べる削り節」。

◆ どんな商品?

厳選されたかつおを特製タレに漬け込み、培乾を重ねた中厚削り節。醤油や砂糖、魚醤を使って和風醤油味に仕上げられています。化学調味料、着色料、保存料は無添加。価格は700円(税込)。かつをぶし池田屋公式オンラインショップでも購入できます(送料別途)。

池田屋の「生ハムのような食べる削り節」

◆ 食べてみた

白米の上に「生ハムのような食べる削り節」をたっぷりトッピング。普段スーパーで買う細かい削り節とは異なり、ひとつひとつが大きめで存在感あり。生ハムのようにとろける口あたりとまではいきませんが、確かにしっとりとしています。こんな食感の削り節初めて。

池田屋の「生ハムのような食べる削り節」

噛むほどにじんわり染み出してくるかつおの力強い旨み。醤油や魚醤のほど良いしょっぱさがクセになります。白米との相性は言わずもがな抜群。味が濃すぎないのでたっぷりかけて贅沢に味わうのがおすすめ。

池田屋の「生ハムのような食べる削り節」

ごはんだけでなく、サラダやパスタにトッピングしたり、生ハムのようにチーズやナッツに添えたりするのも最高。出汁をとるなど脇役のイメージがある削り節を、料理の主役として楽しめますよ!