ファミマ「スフレ・プリン」
カスタードプリンにチーズスフレがのったスフレ・プリン!

ファミリーマートのスイーツ「スフレ・プリン」を食べてみました。ふわふわした見た目には反してずっしりとした味わいのスフレと、玉子感あふれるとろとろのプリンをを楽しめます。

販売価格は278円(税込)。やや背の高い透明な容器に入っていて、下はプリンがぎっしり、上にはスフレがどっさり。見た目も迫力のある一品です。

ファミマ「スフレ・プリン」
ボリューム感のあるお菓子です

スフレはしっとりふわふわ食感をうたっていますが、クリームチーズがたっぷり使われていて、食べてみるとなるほど最初の舌ざわりはふわっとしていますが、あとからずしっと重みを感じます。チーズの香りも濃厚で、意外や食べごたえのしっかりしたお菓子になっています。

ファミマ「スフレ・プリン」
スフレはふわふわしていそう

ファミマ「スフレ・プリン」
最初の口あたりも軽いのですが、後味は意外とずっしり

ファミマ「スフレ・プリン」
クリームチーズがたっぷり使われています

一方、薄いホイップとカラメメルの層を挟んで下にあるカスタードプリンはなめらかかつ、とろとろの食感。最近は「固めプリン」が人気ですが、こちらは真逆のはかなく消えてしまうようなやわらかさ。玉子の香りが強めで、玉子好きにはうれしい仕上がり。

ファミマ「スフレ・プリン」
プリンはとろとろ!

大きめのスプーンを使ってスフレとプリンを同時にほおばると、対照的な口あたりが楽しめます。飲み物は濃く淹れてきんきんに冷やしたアイスコーヒーがお勧めです。