ファミマ「ファミチキ柿の種」
衣に柿の種を使った「ファミチキ柿の種」

ファミリーマートのファミチキ「ファミチキ柿の種(醤油味)」を食べてみました。柿の種が衣になったザクザクの食感が楽しいホットスナック。

販売価格は198円(税込)。衣の中の鶏肉は焦がし醤油味で、かつおと昆布のだしで味付けし、黒コショウと唐辛子でピリリとした辛みが付けてあります。

ファミマ「ファミチキ柿の種」
おなじみファミチキの紙袋入り

お店の会計カウンター前にあるホットスナックのコーナーに置いてあります。揚げたてを買えればそのまま頬張るのもよし。家で食べるならオーブントースターにアルミホイルをしいて軽く温めるのもありです。

通常のファミチキに比べ異なる点は、衣のごつごつ感。柿の種を意識してか表面の手触りも粗い印象です。でもよく見ると、丸のままの柿の種が入っている訳ではないようす。

ファミマ「ファミチキ柿の種」
ごつごつ感のある衣

包丁を入れてみると衣の分厚さがよくわかります。味見してみると、食感はなるほどザクザク、カリカリ。初めはかなり固めの歯ざわりですが、かじるとすぐ小気味よく砕けてゆくのは面白い。

ファミマ「ファミチキ柿の種」
でも丸のままの柿の種が入っている訳ではありません

しかしあくまでもフライドチキンの「ザクザク感」をより高めたものであり、柿の種のあの「パリパリ感」とはやや異なります。味付けはなるほどピリ辛で醤油とだしの奥深さもあり、加えてお米の香り、おせんべいの匂いを連想するあのふわっとしたフレーバーがあります。

ファミマ「ファミチキ柿の種」
食べ応えあり!

朝食とランチの間、ランチと夕飯の間、夜食など、ちょっとした小腹ふさぎにぴったり。ファミチキ好き、柿の種好きは買い物ついでにチェックされてみては。