レシピ「バナナパンケーキ」

少ない材料でできる♪バナナを使ったおすすめスイーツレシピ3選をまとめてご紹介します。「バナナプリン」や「バナナパンケーキ」など。

・ バナナもち
バナナ1本と片栗粉、砂糖で!混ぜて焼くだけ「バナナもち」のレシピ。

レシピ「バナナもち」

片栗粉とバナナが混ざった部分はしっかりと弾力のある食感、粗ほぐしで残ったバナナはとろとろジューシーな味わい。パンケーキともお餅とも違う、他にないもちもち・とろとろの食感に仕上がります。甘みが足りない場合はチョコソースやメープルシロップ、ジャムなどトッピングしてもおいしいですよ。

・ バナナプリン
バナナと豆腐だけで作るヘルシーな「バナナプリン」のレシピ。

レシピ「バナナプリン」

水切り度合いで固さは変わります。しっかり水切りすれば、“固めプリン”のような食べ応え。軽く水切りした場合はとろとろの食感に。砂糖を使っていないので、素材それぞれの甘みや風味が際立つ味わい。そのままでは甘さが足りない場合はメープルシロップやはちみつなどお好みで味付けてどうぞ。

・ バナナパンケーキ
バナナと卵だけで作れる「バナナパンケーキ」のレシピ。

レシピ「バナナパンケーキ」

粉が入っていないのにふっくら感はありつつ、卵感がやや強めのジューシーな口あたり。分厚いクレープというか、オムレット風というか。シロップやクリームなど、何も付けなくてもバナナのまろやかな甘さがしっかり出ているのでこれだけで美味です。ホットケーキミックスや小麦粉を使ったふかふかのパンケーキを想像して食べると違和感あるかもしれませんが、粉なしのしっとりむっちりしたパンケーキも、外国のカフェで出てきそうな味わいで美味しいですよ!