モスの新作!「モスライスバーガー海老天めんたい味」と「モスライスバーガーよくばり天めんたい味<海老とかきあげ>」
モスのライスバーガーに新作(出典:モスバーガー)

モスバーガーに期間限定メニュー「モスライスバーガー海老天めんたい味」と「モスライスバーガーよくばり天めんたい味<海老とかきあげ>」 が登場します。 5月21日~7月中旬の取り扱いです。

モスでは国産米をより多く食べてもらおうと、1987年に「ライスバーガー」を開発。バンズ(パン)の代わりにご飯を焼き固めたライスプレートで具材がはさまれたシリーズで、日本生まれのチェーンとして日本の食文化を大切にしたメニューと胸を張っています。

今回は日本でなじみの深い「海老の天ぷら」と「めんたい味」を組み合わせた新作2種類が登場。どちらも具材には、海老本来の味や食感を生かした天ぷらが衣に花を咲かせるよう工場で1本1本手作業で揚げられ、和風仕立てのめんたい味ソースにつけたあとサクサクした食感が残るよう仕上げられています。

それぞれの内容と価格は次の通り。表記はすべて税別。

海老天めんたい味

モスバーガー「モスライスバーガー海老天めんたい味」
モスライスバーガー海老天めんたい味

「モスライスバーガー海老天めんたい味」は454円。海老の天ぷらが贅沢に2本、めんたい味ソースをつけてグリーンリーフの上にのせられ、 有明産焼き海苔と一緒にライスプレートではさまれています。

ソースはスケトウダラのバラ子に、昆布エキス、日本酒、みりん、醤油、唐辛子などが加えられています。粒感にこだわり、辛みを抑えた濃厚な味わいです。天ぷらは外はサクサク、中はプリッとした食感。それぞれ焼き海苔の豊かな風味にひきたてられてます。

よくばり天めんたい味

モスバーガーの「モスライスバーガー よくばり天めんたい味<海老とかきあげ>」
モスライスバーガー よくばり天めんたい味<海老とかきあげ>

「モスライスバーガーよくばり天めんたい味<海老とかきあげ>」は482円。 有明産焼き海苔の上に海鮮かきあげと めんたい味ソースにつけた海老の天ぷらが1本のせられ、ライスプレートではさまれています。

海鮮かきあげは、いか、海老、玉ねぎ、人参、枝豆が薄い衣で包まれていて、サクッとした食感とそれぞれの素材の味わいが楽しめます。天丼を食べているかのような満足感のあるボリュームのあるメニュー。

両方ともに原則として全国のモスバーガーで取り扱われますが、一部店舗は対象外。また店舗によって休業や営業時間の変更、メニューの一部販売中止などを実施している場合があるので、詳細についてはモスバーガーの公式サイトを確認されることをお勧めします。なお今回の新作発売に伴い既存の「モスライスバーガー海老の天ぷら」は販売終了となります。