カルディ「麺にかけるだけ」シリーズ

カルディコーヒーファームで見つけた、「麺にかけるだけ」シリーズ。茹でた麺にそのままかけるだけ、ストレートタイプの具入りめんつゆです。ラインナップは「桜えび生姜」と「鶏ゆず胡椒」の2種。価格は各158円(税込、以下同じ)。カルディオリジナル商品。

カルディ「麺にかけるだけ」シリーズ

食べ方は簡単。そうめんやうどん1人前を表示時間通り茹で、冷水でよく冷やします。麺の水気を切ってお皿に盛り付けたら、つゆをそのままかけて完成!

今回は、同じくカルディオリジナルの「こんにゃく素麺」と組み合わせることに。低カロリー、低糖質が体にうれしい蒟蒻のそうめん。茹でたりアク抜きしたりの下処理は不要、水洗いするだけですぐ食べられるお手軽麺です。価格は各147円。

カルディ「こんにゃく素麺」

こんにゃく素麺は、開封直後はこんにゃくの香りが広がりますが、水洗いしてから食べてみるとそこまで気になりません。麺が細めのため、つるっとなめらかで、程よいコシが楽しめます。

カルディ「こんにゃく素麺」

■ 桜えび生姜
桜えびとせりを具材に、香り豊かな生姜風味のめんつゆに仕上げられた「桜えび生姜」。

カルディ「麺にかけるだけ」シリーズのえび生姜

麺をすするとともに、ふんわり広がるお出汁の良い香り〜!出汁しょうゆには、かつお削りぶし、さば削りぶし、むろあじ削りぶし、乾しいたけなどが使われているようです。やや塩気が強く、麺と組み合わせると丁度いいくらい。少しですが桜えびやせりといった具材が入っているのも嬉しいポイント!お好みでさらに削りぶしをプラスしたり、ネギを加えてもおいしく楽しめそう。

カルディ「麺にかけるだけ」シリーズのえび生姜

■ 鶏ゆず胡椒
鶏肉のほぐし身とせり、くわいを具材に、ゆず胡椒風味に仕上げられた「鶏ゆず胡椒」。

カルディ「麺にかけるだけ」シリーズの鶏ゆず胡椒

ゆずの爽やかな香りと、キリッとした胡椒のコントラストがちょっと大人な味わい。食後もしばらくゆず胡椒の風味が口内に残ります。くわいのシャキシャキとした食感が良いアクセントに♪すだちを添えていただいても美味しそうです!

カルディ「麺にかけるだけ」シリーズの鶏ゆず胡椒

いつもの麺メニューに飽きてきたら、ぜひ試してみて欲しいカルディ「麺にかけるだけ」シリーズ「桜えび生姜」と「鶏ゆず胡椒」。見かけた際は手に取ってみて!