レシピ「カリチーリゾット」

サンヨー食品から販売されている「サッポロ一番」を使用したアレンジレシピ3選をまとめてご紹介。絶品「カリチーリゾット」や、さっぱり「冷やし中華」など。

※本文内の各レシピ名をクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます

■ 冷やし中華
「サッポロ一番 しょうゆ」を使った「サッポロ一番の冷やし中華」。

レシピ「サッポロ一番 冷やし中華」

予想以上にしっかり冷やし中華!やや柔らかめな麺と、醤油の風味がふわっと通り過ぎるたれがよく合います。レシピの分量は子どもでも食べやすいよう酸味控えめになっているため、物足りない方はさらに酢をプラスしても。

レシピ「サッポロ一番の冷やし中華」

■ カリチーリゾット
残ったスープが絶品リゾットに大変身!サッポロ一番で作る「カリチーリゾット」。

レシピ「カリチーリゾット」

スープをたっぷり吸い込んだごはんに、とろっとチーズが合う!カリカリチーズの食感が良いアクセントになっています。筆者は「しょうゆ味」で作りましたが、「みそ」や「塩」で試しても◎。ジャンクな味わいでクセになるおいしさです。

レシピ「カリチーリゾット」

■ 味玉
お酒のつまみや、ラーメンのトッピングにも!「サッポロ一番 みそラーメン」の粉末スープを使って作る「味玉」。

レシピ「サッポロ一番で作る味玉」

白身にスープの味がしっかり染み込んで、程よい塩気とみその風味がふわりと広がるハマる味に。お酒のつまみにしたり、サラダやラーメンのトッピングにしたりと、アレンジ次第で様々な楽しみ方ができそうです。

レシピ「サッポロ一番で作る味玉」

ちょっと一手間でいつもと違った美味しさが楽しめる、「サッポロ一番」アレンジレシピ。筆者のおすすめは「カリチーリゾット」です。試してみてはいかが?