ラ・ナポリ「シチリアピスタチオ」と「アップルキャラメリゼ」

「ナポリアイスクリーム」が開発した高級カップアイス「La Napoli(ラ・ナポリ)」。キュートなパッケージに一目惚れして、都内のスーパーで購入しました。

◆ ラ・ナポリ

ナポリアイスクリームのジェラートショップで販売された商品の中から人気フレーバーをカップアイスとして商品化。イタリア料理のシェフ芝原健太氏が監修しており、贅沢な素材と配合にこだわって作られています。今回は特に気になった2種類を実食。

ラ・ナポリのカップアイス

◆ シチリアピスタチオ

イタリア・シチリア島のブロンテ村で2年に1度しか収穫されない希少なピスタチオを贅沢に使用。種実の美しいエメラルド色や風味を活かして仕上げられています。購入価格は350円(税別)。

ラ・ナポリ「シチリアピスタチオ」

ラ・ナポリ「シチリアピスタチオ」
内蓋までおしゃれ

舌の熱でなめらかにとろけていくアイス。ナッツらしいまったりとしたコクとミルクの甘いコクが重なり合ってとっても濃厚!口の中から消えた後も、ピスタチオそのものを食べた時のような青っぽさのある風味が残ります。旨みをシンプルに楽しめる本格派。

ラ・ナポリ「シチリアピスタチオ」

◆ アップルキャラメリゼ

シナモンとはちみつが香るアップルアイスに、キャラメリゼしたローストシュガーをトッピング。りんご果汁・果肉50%で、まろやかなクリームと絶妙なバランスで仕上げられています。購入価格は300円(税別)。

ラ・ナポリ「アップルキャラメリゼ」

アイスはりんごの爽やかな甘みが印象的。それをクリームのコクが優しく包み込みます。ところどころにシャクッとした糖漬けのりんごが入っており、フルーティーな風味を後押し。

ラ・ナポリ「アップルキャラメリゼ」

全体を引き締めるのは上のキャラメリゼ部分。キレのある苦みとカリッとした歯触りでアクセントを与えます。そこにシナモンのスイートな香りがふわり。まるでアイスクリームを添えたアップルパイをひと口で食べているような贅沢感!

ラ・ナポリ「アップルキャラメリゼ」

◆ パッケージ

アイスのおいしさはもちろん、素敵なパッケージも「ラ・ナポリ」の特徴。花柄をモチーフにして、大切な人から花束をもらう時の嬉しさや温かさが表現されています。パッケージがおしゃれだと買う時も胸が高鳴りますよね!自分へのご褒美にも手土産にもおすすめです。

ラ・ナポリのカップアイス