レシピ「うどーなつ」

いつものうどんが大変身!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、うどんアレンジレシピ4選をご紹介します。「うどんのペペロンチーノ風」から「うどーなつ」まで。

※各メニューのレシピ名をクリックすると詳しいレシピページに飛びます

・ ペペロンチーノ風
いつもの「焼うどん」を味変!ガーリック香る、「うどんのペペロンチーノ風」。

レシピ「うどんのペペロンチーノ風」

うどんにオリーブオイルが絡むと、もちもち感がいっそう強まる!ぷりぷりのたこや、こりっとしたブロッコリーがアクセントに。ピリッとした唐辛子の辛みと、ニンニクの香りも効いて最高~!ちゅるちゅるムチムチ、どんどん食が進みます。

レシピ「うどんのペペロンチーノ風」

・ ナポリタン
昔なつかしの「ナポリタン」をうどんで再現!もっちもち食感にハマる、「うどんナポリタン」。

レシピ「うどんナポリタン」

もちもちのうどんに、少し焦げて香ばしくなったケチャップとバターのコクがしっかり絡みます。想像以上にうどんとナポリタンの相性◎。レンチンして炒めるだけなので超カンタンですし、冷凍うどんさえあれば、冷蔵庫に余っている食材を具にしてささっと作れますよ!

レシピ「うどんナポリタン」

・ うどーなつ
茹でうどんがドーナツに大変身!うどんの新たな魅力が楽しめる、「うどーなつ」。

レシピ「うどーなつ」

外はサクサク、かりかり、香ばしく、中はもっちもち。独特の食感で、2~3個ペロッと食べられちゃうおいしさです!粉砂糖のほんのりした甘さが良いアクセントに。お好みで、チョコソースやきな粉などをトッピングするのもおすすめ♪

レシピ「うどーなつ」

・ だんご
ビニールに入れてもみもみ!茹でうどんで作る、「うどんだんご」。

レシピ「うどんだんご」

とろ~り甘じょっぱいみたらしがかかったお団子は、むっちりもちもちな食感!みたらし以外にも、お好みできな粉をかけたり、あんこをのせたりしても楽しめそうです。茹でうどんの消費や、おやつ、夜食におすすめ♪

レシピ「うどんだんご」

ちなみに、イチオシは「うどーなつ」!外はカリッと香ばしく、中はもっちりもちもちな食感にやみつきになります♪ぜひ一度試してみて!