レシピ「高野豆腐ドーナツ」

高野豆腐って、スイーツにもなるんです!えん食べ編集部が実際に作って美味しかった、高野豆腐のスイーツアレンジレシピ5選をまとめてご紹介します。イチオシは、ふっくらサクサク「高野豆腐のドーナツ」。

※レシピ名クリックでそれぞれ詳しいレシピのページへ飛びます

・ 高野豆腐フレンチトースト
パンの代わりに高野豆腐を使った、「高野豆腐のフレンチトースト」。

レシピ「高野豆腐のフレンチトースト」

ふっくらジューシーな口あたりと、卵・ミルクのやさしい甘みは完全にフレンチトースト。ですが、噛むほどに大豆の香ばしい味がふわりと広がります。パンのフレンチトーストよりむっちりと噛みごたえがあるので、一枚でかなりお腹も膨れます。

レシピ「高野豆腐のフレンチトースト」

・ 高野豆腐ドーナツ
卵液に浸し、小麦粉をまぶして揚げるだけな「高野豆腐のドーナツ」。

レシピ「高野豆腐ドーナツ」

外はサックサクで中はフワフワ、ほわっと鼻をくすぐる香ばしさはまさしく揚げたてドーナツ!程よくしっとりして、もそもそした感じもありません。ミルクとたまごのやさしい風味や、サリサリとしたグラニュー糖の甘みがじんわりと広がる、どこか懐かしい味。そしてあと口にふんわり感じる豆腐の甘い香り♪

レシピ「高野豆腐ドーナツ」

・ 高野豆腐ラスク
切って浸して焼くだけの簡単レシピ「高野豆腐のラスク」。

レシピ「高野豆腐のラスク」

外はパリポリ(特にフチ)、中はしっとりもっちり。大豆のまろやかなコクとやさしい甘みが噛むほどにしみ出します。メイプルシロップやシナモンシュガーを振りかけたり、ジャムやアイスクリームをディップしたりして食べても◎!

レシピ「高野豆腐のラスク」

・ 高野豆腐バターミルクケーキ
バターミルクにたっぷり浸して、オーブンでサクッと焼き上げる「高野豆腐のバターミルクケーキ」。

レシピ「高野豆腐のバターミルクケーキ」

外側はパリッと香ばしく焼き上げられ、中はふっくらフワフワ、噛むとしっとりジューシー。ミルクのやさしい甘さと、バターのまろやかなコクがしっとりと広がります。冷やすとキュッと引き締まった食感になりますので、やわらかいまま食べたいならできたてを少し冷ましてほおばるのがおすすめです。

レシピ「高野豆腐のバターミルクケーキ」

・ 高野豆腐パンケーキ
量を減らしたホットケーキミックスと、すりおろした高野豆腐でふっくらな「高野豆腐のパンケーキ」。

レシピ「高野豆腐のパンケーキ」

フッカフカでおいし~い!やわらかくて香ばしく、表面はほのかにさっくりとした歯ざわりも。噛むともっちりはらはらっとほどけてスゥッと口どけ、舌の上に素朴な甘みを広げます。豆腐の味はあまりしませんが(あと味にほんのり大豆感があるぐらい)、いつもと違う「ふっくらもっちり」とした食感と、軽やかな口どけに高野豆腐の存在を感じます。

レシピ「高野豆腐のパンケーキ」

どれも「試す価値あり!」な高野豆腐のアレンジレシピ。今日のおやつにいかがでしょうか?