ラム酒を使った「ラムボール」のレシピ

やっぱりラム酒が好き!オトナな味わいが楽しめる、ラム酒を使ったスイーツレシピ3種をまとめてご紹介します。丸パンで作る「サラバン」や、ラムレーズンを包んだ「ラムボール」など。

※レシピ名クリックでそれぞれ詳しいレシピのページへ飛びます


・ サバラン
ブリオッシュにシロップをしみ込ませ、ラム酒などをきかせたフランスの焼き菓子「サバラン」を、市販のパンを使って作れる簡単レシピ。

ラム酒を使った「サバラン」

シロップをたっぷり吸った生地はしっとりジューシー。ほおばると、ジュワジュワ~っとラム酒の芳醇な香りがあふれ出します。アルコールのきいたほんのりビターな大人の味を、ホイップクリームのミルキーな甘みがまろやかに包み込んだ、贅沢なほろ酔い気分に浸れる一品です。

ラム酒を使った「サバラン」

・ ラムボール
しっとりラム酒がしみ込んだ生地と、とろけるダークチョコレートの深い味わいが魅力な「ラムボール」。実は、カステラを使うと意外と簡単に自作できるんです!

ラム酒を使った「ラムボール」のレシピ

ふんわりとしたココアが口に触れ、さっくりかじると、ほろ苦いチョコレートとカステラのやわらかな甘み、ラム酒の香りがしっとりと舌の上でほどけます。ラムレーズンのくにゃんとした食感と、ジューシーな甘ずっぱさがアクセント。

ラム酒を使った「ラムボール」のレシピ

・フルーツフランベ
お菓子づくりに使って余った「ラム酒」の消費にも!フライパンで作る温かいフルーツ菓子「フルーツフランベ」。

ラム酒を使ったレシピ「フルーツフランベ」

トロリとやわらかいバナナに絡む、濃厚なソース。バターの香ばしさとカラメルのビター感、まろやかな甘み、そしてラム酒の香りがかわるがわる訪れます。ぷちぷちとした甘ずっぱいいちごも、ほろ苦いソースやラム酒とよく合う!

ラム酒を使ったレシピ「フルーツフランベ」

また、少量のラム酒が余ってしまった場合は、「ラムココア」にするのもおすすめです。自宅で、いつもよりちょっぴり贅沢なオトナのスイーツを楽しんでみてはいかがでしょう?