日本酒入りカップラーメン

たまには冒険してみたい!えん食べ編集部が実際に試してみた「カップ麺」のちょい足しアレンジレシピ3選をまとめてご紹介。「冷やし中華風」や、「雪見だいふく」トッピングなど。

※各タイトルをクリックすると、詳しい実食記事ページへ飛びます

冷やし中華風
日清の「カップヌードル」にお酢とごま油を入れると、冷やし中華の味に!

冷やし中華風カップヌードル

冷やし中華のタレのレシピを調べてみると、しょうゆとお酢、砂糖、ごま油が味付けのメイン。カップヌードルはそもそもしょうゆ味ですから、必要なのはお酢とごま油になるんです。ちなみに砂糖は、甘みやコクを加えたい人は入れてみてください。さっぱり感を重視する人は入れなくて良いかと。

冷やし中華風カップヌードル

日本酒
「カップラーメンに日本酒をちょっと入れると、ものすごくおいしくなる」という耳より情報を元に、えん食べ編集部では5種のカップ麺に日本酒を追加して味を確かめてみました。

日本酒入りカップヌードル

日本酒を加えることで、ぐっと深みとコクが増してる!日本酒に含まれる成分により、うまみが加わったり、風味が豊かになったりしているのかも。

また、ラーメン以外を代表して「マルちゃん 赤いきつねうどん」を試してみたところ、かなりいける味わいに。日本酒の量に気を付けながら、相性のいいカップ麺を探してみるのも楽しそうです。

日本酒入り赤いきつね

雪見だいふく
SNSなどで密かな(?)ブームになっていた「雪見カレーヌードル」。日清の「カップヌードル カレー」に、ロッテの「雪見だいふく」を加えるアレンジレシピです。

カップヌードルの雪見だいふくアレンジ

バニラアイスが加わることで、全体的にまろやか&クリーミーな味に変化。例えるなら、“ちょっと甘いチーズカレー”かな?ただ、正直なところ「やっぱり別々に食べた方が美味しいのでは?」と感じてしまうのも確か。アイスが溶けると同時にスープの温度が下がり、麺がぽそぽそになってしまうんですよね……。筆者にはヒットしませんでしたが、えん食べ編集部の女性スタッフからは「甘みが増して美味しい!」とのコメントも。好き嫌いは分かれますが、話の種にはいいかも?

カップヌードルの雪見だいふくアレンジ

いつものカップ麺の新たな魅力が楽しめる、ちょい足しアレンジ。気になる組み合わせを試してみて!