無限チーズはんぺん

安くてボリュームがあって様々な料理で活躍する「はんぺん」。今日から真似したくなる「はんぺんレシピ」をまとめました。どれも手軽に試せますよ!

◆ 油揚げはんぺんサンド

油揚げはんぺんサンド」は食べ応え抜群の一品。1/4にカットして間に切れ込みを入れたはんぺんにチーズを挟み、大葉を巻きます。大葉を下にして油揚げに詰め、フライパンでこんがり焼き、バター醤油を絡めたら完成。

チーズを挟んだはんぺん

大葉を巻いたはんぺん

油揚げはんぺんサンド

香ばしい油揚げとはんぺんの中からとろ~り溢れ出るチーズがたまりません!大葉の爽やかな風味がアクセント。お好みで七味唐辛子を振りかけても。

油揚げはんぺんサンド

◆ 無限チーズはんぺん

無限チーズはんぺん」は、小さく切ったはんぺんをオリーブオイルで炒め、粉チーズと鶏がらスープの素を和えるだけ。お好みで黒こしょうやバジルを振ったら完成です。

フライパンに入ったはんぺん

無限チーズはんぺん

無限チーズはんぺん

オリーブオイルを吸ったモチモチのはんぺんを、粉チーズのうまみとほどよい塩気が引き立てます。焼いた香ばしさとチーズのまったりしたコクが合わさって、止まらないおいしさ。これを肴にビールがいくらでも進んじゃうかも…。

無限チーズはんぺん

◆ はんぺんアヒージョ

はんぺんアヒージョ」は家飲みの時にぜひ試してほしい一品。鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、オイルに香りが移ったら塩としょうゆを加えます。ひと口大に切った長ねぎと舞茸に火を通してからはんぺんを加え、お好みでパセリと黒コショウを振りかけて完成。

長ねぎとまいたけ

はんぺんアヒージョ

はんぺんアヒージョ

はんぺんそのものの味は淡白ですが、にんにくや鷹の爪でパンチのある味わいに。トロリと甘くなったねぎや、香りの良い舞茸がおいしさを底上げ。それぞれ異なる食感も楽しめます。

はんぺんアヒージョ

◆ はんぺんパンケーキ

はんぺんパンケーキ」は、ふっくらモチモチのパンケーキが味わえるとっておきのレシピ。フードプロセッサーにつぶしたはんぺん(1枚)と牛乳(200ml)を入れて30秒ほど混ぜ、それにホットケーキミックス(150g)を混ぜます。サラダ油を熱したフライパンに生地を4分の1くらいずつのせ、フタをして弱火で蒸し焼き。ひっくり返して両面焼いたら完成です。

はんぺんパンケーキの生地

はんぺんパンケーキ

はんぺんパンケーキ

驚くほどのムチムチ感とねっとりとろける口どけは、まるで専門店で食べるパンケーキのよう。バターやはちみつはもちろんおかず系のトッピングとも相性抜群。焼きたてだと感じませんが、冷めるとはんぺん風味がほんのり。

はんぺんパンケーキ

◆ はんぺんのチーズ磯辺焼き

はんぺんのチーズ磯辺焼き」は、10分ほどで手軽に作れる一品。はんぺんを斜め半分に切り、ポケットを作るようにそれぞれの内側に切り込みを入れます。そこにとろけるチーズを詰め、のりを巻いてごま油をひいたフライパンで焼き色が付くまでこんがりと。砂糖しょうゆを絡めたら完成。

チーズを詰めたはんぺん

はんぺんのチーズ磯辺焼き

はんぺんのチーズ磯辺焼き

熱々のはんぺんをかじると中からチーズがとろ~り。クセになる甘じょっぱさの後に磯の香りがほんのり鼻に抜けていきます。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりですよ!

はんぺんのチーズ磯辺焼き