ファミマ限定「タピオカ黒糖ラテアイス」

ファミリーマート各店(一部の店舗をのぞく)で、販売されているファミマ限定「タピオカ黒糖ラテアイス」をゲット!実際に食べてみました。購入価格は208円(税込)。

これは、タピオカドリンク専門店で人気の“タピオカ黒糖ラテ”を、アイスで再現したもの。沖縄県産さとうきびを使用した黒糖と、沖縄県産ブラウンシュガーを使用した黒糖味シャーベットの真ん中と天面に、まろやかなミルク味アイスが入れられています。また、黒糖味シャーベットの下には黒みつソース入り。

ファミマ限定「タピオカ黒糖ラテアイス」
タピオカ黒糖ラテアイス

ホイップのような見た目のミルクアイスは、ふわっと軽やかなくちどけ。なめらかな甘みの後に乳のコクを広げます。後味がすっきりしているため、クドさを残さないのも◎。さりっとした繊細な口どけの黒蜜味シャーベットとの相性もなかなかです。

ファミマ限定「タピオカ黒糖ラテアイス」

美味しさの決め手は、カップの底の方にたっぷり敷かれた黒みつソース!ソースのとろっと感はそのままに、黒みつのしっかりとしたコクと甘みがアイス&シャーベットに合わさってうまぁ~い!黒みつ好きにはたまらない美味しさです。

ファミマ限定「タピオカ黒糖ラテアイス」

底の方に溜まったブラックタピオカは、最初はシャリッと、時間が経つにつれてぷるぷるさが増してくる不思議な食感。シャリシャリとした歯触りも嫌いではありませんが、「タピオカドリンク」のタピオカを想像して飲むとちょっと違和感を覚えるかも。ぷるぷる感を楽しみたい方は、少し時間をおいてから黒糖味シャーベットと絡めて食べるのがいいかもしれません。

ファミマ限定「タピオカ黒糖ラテアイス」

全体的に甘さが強いため、甘党、または黒糖や黒みつ好きさんにぜひ試してみて欲しい、ファミマ限定「タピオカ黒糖ラテアイス」。今日のおやつにいかがでしょう?