松屋「ガリたま牛めし」
ニンニク醤油からむ牛肉に玉子とザーサイをトッピング

松屋で期間限定メニュー「ガリたま牛めし」を食べてみました。ニンニク醤油にからめた牛肉とタマネギに青ネギと刻みノリをのせ、ザーサイを添えたちょっぴりジャンクな一杯。別添えの玉子を割り入れると、意外な相性のよさが楽しめます。

松屋「ガリたま牛めし」
青ネギと刻みノリも

価格は普通盛で490円(税込)。牛めしの具と同じやわらかく煮た牛肉に、がつんと効いたニンニク醤油は、鼻を近づけるだけで食欲をそそるにおいがします。なお、松屋なのでみそ汁つきです。

松屋「ガリたま牛めし」
玉子を落として

刻みノリと青ネギは、松屋の牛めし系メニューでは定番の薬味ですが、ザーサイは意外と一緒に食べる機会は少ないかも。玉子を割ってみると、生ではなく半熟でした。たまたまでしょうか。

松屋「ガリたま牛めし」
とろーり

ちょっと得した気分で、牛めしの真ん中あたりに箸で小さなポケットを作ってから、玉子をぽんとのせます。

松屋「ガリたま牛めし」
ガリガリ歯ごたえが楽しいザーサイ

あとは黄身を割って流れ出させてから牛肉にからめて、ザーサイ、青ネギ、刻みノリと一緒にほおばります。いつもの甘じょっぱい牛肉の味に、ガーリックの香りが加わっていて、さらにガリガリ、シャキシャキといった複雑な歯ざわりも楽しめます。

松屋「ガリたま牛めし」
牛肉は香ばしいにおい!

まろやかな玉子の食感は牛肉とは鉄板の相性のよさです。強い辛味や酸味などはついておらず、あくまで食感のよさとニンニクの香りが特徴になっているので、好みで備えつけの七味唐辛子などを振っても味の変化を楽しめます。