スモークフィッシュさば

サラダチキンと並んで定番化しつつある“サラダフィッシュ”。スーパーやコンビニでは様々な商品が販売されていますが、セブン-イレブンで出会った「スモークフィッシュさば」がとてもおいしかったのでご紹介します。

どんな商品?

原材料はさばと食塩のみ。脂ののったノルウェー産のさばを塩で味付けし、桜のチップで燻されています。1袋にDHA、EPAを合計1266mg含むそう。価格は248円。

スモークフィッシュさば

【1袋60gあたり】
エネルギー 154kcal
たんぱく質 11.6g
脂質 11.2g
炭水化物 1.5g(糖質 1.5g)
DHA 720mg
EPA 546mg

スモークフィッシュさば

味は?

包装を開ければすぐに食べられる商品。身はパサつきがなくしっとりしており、噛むほどに旨みが広がります。ふわっと鼻に抜けるスモーキーな香りが心地良い!野菜サラダにのせると、さばのほど良い塩気のおかげでドレッシングをかけなくても充分なおいしさ。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりです。

スモークフィッシュさばをのせたサラダ

アレンジレシピ

様々なアレンジが楽しめるのも魅力。特におすすめなのは「混ぜご飯」。ごはんにほぐしたさばと薬味(ねぎ、ショウガ、みょうがなど好みに合わせて)を混ぜるだけ。さばがもつ甘みのある脂を、ねぎやショウガが爽やかに引き締めてくれます。

スモークフィッシュさばの混ぜご飯

また、ほぐしたさばを合わせた「ポテトサラダ」もおすすめ。ほくほくとしたジャガイモにスモーキーな香りがうつって美味!家での晩酌タイムにあるとうれしい一品です。

スモークフィッシュさばのポテトサラダ

そのほか、野菜と一緒にパンに挟んで「さばサンド」にしたり、パスタの具材として使ったりするのもおいしそう。賞味期限が長めなので、冷蔵庫にいくつかあると日々の食事で活躍しますよ!