小樽洋菓子舗ルタオ「ルコッタ」

ドゥーブルフロマージュ」が有名な「小樽洋菓子舗ルタオ」。ブランドの20周年を記念して作られたスイーツ「ルコッタ」もとてもおいしいのでご紹介します。

ルコッタとは?

イタリア産マスカルポーネチーズを使った「ドゥーブルフロマージュ」とは異なり、イタリア産の伝統的なリコッタチーズを楽しめるチーズケーキ。試作を繰り返して完成した「ルコッタ」は、「ルタオ」と「リコッタチーズ」を掛け合わせ、“手の凝った”という意味も込めて名付けられたそうです。オンラインショップでの購入価格は1,944円(税込、送料別)。

小樽洋菓子舗ルタオ「ルコッタ」

冷凍便で届くので、食べる前に冷蔵庫で5~8時間ほど解凍する時間が必要。直径は約11cmで、カットして3~4人でシェアするのがちょうど良いかと。

小樽洋菓子舗ルタオ「ルコッタ」

リコッタチーズ入りのクリームとカスタードクリームをオムレット生地で交互にサンド。ナイフを入れた時から気付いてはいましたが、とにかくふわっふわ。柔らかなオムレット生地となめらかなクリームが一体となって繊細に消えていきます。何層にも重ねられた生地を口いっぱいに入れても儚さを損なわないのが素晴らしい。

小樽洋菓子舗ルタオ「ルコッタ」

味わいも軽やか。フレッシュな旨みをもつリコッタチーズ入りクリームと、コクのあるカスタードクリームが絶妙なバランス。チーズスイーツで感じがちな後味のくどさがなく、すっきりとした甘さ。先ほど3~4人でシェアと言いましたが、ひとりでも半分くらいペロッと食べてしまいそう…。子どもから大人まで愛されるおいしさです。

小樽洋菓子舗ルタオ「ルコッタ」

リコッタチーズの良さを存分に活かしたチーズケーキ「ルコッタ」。ふわふわ優しい口どけに思わず笑顔になること間違いなしです。