【実食】カフェ・ド・クリエ「ピスタチオのシフォンケーキ」―緑のクリームに砕いたナッツ!
ピスタチオのシフォンケーキ

カフェ・ド・クリエで季節限定メニュー「ピスタチオのシフォンケーキ」を食べてみました。最近何かと目にすることが多くなった鮮やかな黄緑のナッツがふんだんに使われたスイーツ。

ピスタチオのシフォンケーキ
黄緑のピスタチオのクリームに砕いたピスタチオの実!

販売価格は380円(税込、以下同じ)。今回はドリンクセットでコーヒーをつけたので610円。シフォンの優しいくちどけとともにこうばしいピスタチオの風味が広がる、華やかな色合いのデザート。ふんわり軽い食感に焼き上げられた生地を、ナッツのペーストを加えた淡い黄緑のホイップクリームで包み、砕いたナッツをトッピングにしています。

カフェ・ド・クリエ「ピスタチオのシフォンケーキ」
下地はふわりとしたシフォン

ピスタチオの香りははっきり感じられますが、そこまで主張は強くなく、クリームをなめても穏やかな甘味が印象に残ります。砕いたナッツはかりかりと快い歯ごたえ。

ピスタチオのシフォンケーキ
鮮やかな見た目に似合わず穏やかな味

シフォンは優しくしっとりとした舌ざわりで、もともとチョコでも苺でもたいていのフレーバーと相性はよさそうですが、ピスタチオともしっくり行っています。

ピスタチオのシフォンケーキ
生地との相性はぴったり

目を引く緑の外見に驚くものの、食べてみると全体に落ち着いたできばえなので、飲み物はコーヒーが苦手でなければ、アメリカンよりブレンド、ブレンドよりはエスプレッソがお勧めです。