キル フェ ボンに新作「宮崎県産完熟きんかん“たまたま”のタルト」
宮崎県産完熟きんかん“たまたま”のタルト

フルーツタルト専門店「キル フェ ボン」では新作スイーツ「宮崎県産完熟きんかん“たまたま”のタルト」が2月17日~2月下旬に販売されます。全国10店舗で取り扱われます。

鮮やかな橙色でまるく可愛らしい見た目の宮崎県産金柑(きんかん)「たまたま」がふんだんに飾られたこの時季だけのお菓子。 大粒で柔らかい表皮が特徴。皮も果肉も甘みが強く、食べやすいとか。

この金柑はハウス栽培で開花日から210日を目標に樹上で完熟させ、糖度16度以上かつ直径28mm以上という基準を満たしたものです。金柑特有の刺激成分が消え、大きく甘い果実にしあがっているとのこと。

なお名前の由来は形状から来る「玉々」ではなく、おいしい金柑が「時々、たまたま偶然にしかならない」ところから来ている、のだそう。

カスタードとオレンジ、リキュールシロップと合わせられていて、新鮮な金柑をまるかじりするようなイメージで楽しめるとか。稀に種が入っている場合がありますが、金柑なので種ごと食べられます。

宮崎県産完熟きんかん“たまたま”のタルト
がぶっと!

ピースは854円(税込、以下同じ)、 21cmサイズのホールが6,834円。取り扱い店舗はキル フェ ボンの「グランメゾン銀座」「東京スカイツリータウン・ソラマチ店」「青山」「横浜」「静岡」「浜松」「グランフロント大阪店」「京都」「福岡」「仙台」各店舗。