小洒落た感じのピスタチオケーキ

セブン-イレブンのスイーツコーナーで「小洒落た感じのピスタチオケーキ」を発見。どんな感じのケーキが気になったので買ってきました。価格は210円(税込)。

中身が全く見えない白いパッケージ。ふたには“ナッツの女王”と呼ばれるピスタチオらしく、クイーンの絵がデザインされています。ますますどんなケーキか気になってきた。

小洒落た感じのピスタチオケーキ

ふたを開けると…想像とはちょっと違うビジュアル。様々なトッピングでおしゃれな雰囲気を演出してくるかと思いきや、一面こんがり焼き目がついたブラウン。地味だけどこれはこれでおいしそう。

小洒落た感じのピスタチオケーキ

生地はふんわりしゅわっと溶ける繊細な口あたり。例えるならしっとりとしたスフレに近いかな。甘みとともにナッツのおだやかな香ばしさが広がります。

小洒落た感じのピスタチオケーキ

その下にあるグリーンの層は、プリンとペーストの中間のようなとろける舌触り。歯は不要でもはや飲めるレベル。しかもピスタチオの旨みがギュッと凝縮されていてめちゃくちゃウマい!生地と合わさると香ばしさがより際立ち、深いコクを残して儚く消えていきます。

小洒落た感じのピスタチオケーキ

スイーツ専門店のフォトジェニックなケーキも良いけれど、日々のおやつには“小洒落た感じ”くらいがちょうど良い。ひと息つきたい時や夜のリラックスタイムのお供にぴったりのおいしさです。