「筋肉食堂 渋谷店」のランチセット

渋谷にある、「筋肉食堂 渋谷店」。カラダづくりを志す人のための、“高タンパク”&“低カロリー”食に特化したレストランです。

筆者が訪れたのは平日の開店5分前(開店11時)。既に数名の人が並んでいました。店先の看板には、本日の日替わりランチの内容と、カロリー、PFCバランスの表記まで!※PFCバランスとは、食事の三大栄養素である「タンパク質(Protein)」、「脂質(Fat)」、「炭水化物(Carbohydrate)」の比率を示したもの。PFCバランスを意識して食事をすることで栄養の偏りを防げます。

「筋肉食堂 」渋谷店
筋肉食堂 渋谷店

「筋肉食堂 渋谷店」の看板
PFCバランスが一目でわかる!

筆者が注文したのは、ミックスステーキランチのD「鶏モモ肉200g+牛リブロース120g」。価格は1,900円(税込、以下同じ)。カロリーは451kcalで、タンパク質は65.4g、脂質31.4g、糖質は0.6g。一食でタンパク質をガッツリ摂取できちゃう嬉しいメニュー!

「筋肉食堂 渋谷店」のメニュー
メニューも豊富

ランチセットは、玄米100gとスープのA、白米100gとスープのB、キャベツ盛り100gとスープのCから好きなセットが選べます。食物繊維を摂取したいため、今回はCをチョイス!

「筋肉食堂 渋谷店」のメニュー

最初に運ばれてきたのは、水と、お通しのプロテイン!バニラ味のプロテインを低脂肪牛乳で割ったものです。以前訪れた際はストロベリー味でした。日によってフレーバーが違うのかな?

「筋肉食堂 渋谷店」のお通し
まずはプロテインをグイッと

ランチセットは“ランチ”とは思えないボリューム感。山盛りのキャベツに、お肉の欠片が入ったスープ、そして食欲そそる香りを漂わせる鶏モモ肉&牛リブロース!付け合わせは、ブロッコリーに人参、もやし。

「筋肉食堂 渋谷店」のランチセット
肉の厚みを見て

お肉はほど良い焼き加減。食事制限中の筆者はそのままでも十分楽しめましたが、ちょっと物足りないなぁという方は、テーブルにある調味料をプラスして。おすすめは「ねぎ塩」!お肉だけでなく、キャベツに絡めて食べても美味しい~!

「筋肉食堂 渋谷店」のランチセット
ガッツリ、たっぷり、タンパク質!

「筋肉食堂 渋谷店」のランチセット

「筋肉食堂 渋谷店」の調味料
テーブルには様々なタレやドレッシングが

「トレーニング後に良質のタンパク質を摂取したい」、「ダイエットをしたいけどムリな食事制限はしたくない」、「最近カロリーの取りすぎでお腹まわりが気になってきた」という方にぴったりな「筋肉食堂」。客層は男性多めですが、筆者以外にも女性ひとりで食べに来ている方はいらっしゃいました。また、休日はカップルや友人グループで訪れている方も多かったです。

渋谷店の他に、六本木店、水道橋店、銀座コリドー店、丸ビルDELI店、カレッタ汐留DELI店があります(2020年02月現在)。お近くの店舗で、筋肉が喜ぶ食事を楽しんでみては?

■筋肉食堂 渋谷店
住所:東京都渋谷区道玄坂1-18-6 秀峰ビル1F