成城石井の「ロカボフィナンシェ」、「ロカボマドレーヌ」

成城石井から販売されている、「ロカボフィナンシェ」と「ロカボマドレーヌ」を実際に食べてみました。糖質量、味、コスパをチェック!

国産小麦を使用し、柔らかい食感に仕上げられたフィナンシェとマドレーヌ。砂糖を使えない分、蜂蜜を多く使用しており、優しい甘さが楽しめるとか。

成城石井の「ロカボフィナンシェ」、「ロカボマドレーヌ」
筆者の訪れた店舗では、パンコーナーに置いてありました

・ロカボフィナンシェ
ピンクのパッケージが目印の「ロカボフィナンシェ」。価格は1袋399円(税別、以下同じ)。1袋に3個入りで、1個あたりの価格は133円。栄養成分は以下の通りです。

成城石井の「ロカボフィナンシェ」
ロカボフィナンシェ

カロリー:141kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:10.1g
炭水化物:10.5g(糖質9.9g、食物繊維0.6g)
食塩相当量:0.08g
※エリスリトールを除いた糖質は7.3g

成城石井の「ロカボフィナンシェ」

予想していたより大きめなのが嬉しい♪ほどよいかたさと、しっとりとした食感。じんわり広がる蜂蜜の甘みと、アーモンドパウダーの風味が贅沢な仕上がりです。味も見た目も、一般的なフィナンシェとほとんど変わりません。ちょっと小腹が空いたときや、ティータイムのおともにぴったり。

成城石井の「ロカボフィナンシェ」
焼き色もいいね

・ロカボマドレーヌ
ブルーのパッケージが目印の「ロカボマドレーヌ」。価格は1袋399円。こちらも1袋に3個入り。栄養成分は以下の通り。

成城石井「ロカボマドレーヌ」
ロカボマドレーヌ

カロリー:95kcal
たんぱく質:1.3g
脂質:6.3g
炭水化物:8.6g(糖質8.4g、食物繊維0.2g)
食塩相当量:0.1g
※エリスリトールを除いた糖質は7.1g

成城石井「ロカボマドレーヌ」

風味がよく、生地のしっとり感が◎。フィナンシェよりしっとり感が強いです。しかも1個あたりのカロリーが100kcal以下!これは嬉しい!

成城石井「ロカボマドレーヌ」
しっとり~

成城石井の「ロカボフィナンシェ」、「ロカボマドレーヌ」。通常のフィナンシェやマドレーヌに比べてやや低糖質なため、罪悪感なく楽しめそうです。1個約130円なら、高コスパとは言えませんが、おやつとして許容範囲内。「甘い物はやめられないけれど、日ごろの糖質量が心配だな~」なんて方はおやつに取り入れてみてはいかがでしょうか?