ヤザワミート「一流のための牛丼」

ヤザワミート公式オンラインショップで販売されている『最高級黒毛和牛「一流のための牛丼」卵かけご飯専用』。1食3,000円(税別)という牛丼にしては高すぎる値段にビビりながらも、つい購入ボタンを押してしまいました。

この値段の理由は、黒毛和牛A5ランク極上サーロインを使用しているから。とろける食感と上質な脂が特徴です。肉を引き立てる特製の和風だれは、素材本来の風味を最大限に活かすため、化学調味料は一切不使用。

ヤザワミート「一流のための牛丼」

食べ方が記されたリーフレットによると、これは“卵かけご飯専用”の牛丼だそう。冷凍された状態で届くので、まずはパックのまま沸騰したお湯で6~8分湯煎。その間に、どんぶり1杯(150~200g)のご飯に溶いた生卵を混ぜておきます。温めた肉をご飯の上にのせれば完成。

ヤザワミート「一流のための牛丼」

皿に盛った卵かけごはん

ヤザワミート「一流のための牛丼」

大きな肉がごはんを包み込む、オムライスにも似たビジュアル。一緒に入っていた輪切りの玉ねぎを脇に添え、お好みでネギやしょうがをトッピングします。

ヤザワミート「一流のための牛丼」

肉は箸でスッと裂ける柔らかさ。口に入れると力強い旨みが一気に広がります。なにこれうっま!ジューシーだけど品のある後味。食べる度にひとりでにやけてしまいます。これが黒毛和牛A5ランクの実力か…。

ヤザワミート「一流のための牛丼」

とろける脂の甘みと卵のコクをまとったご飯、甘辛いタレが一体となった極上の味わい。玉ネギは歯がいらないほど柔らかく、甘みが存分に引き出されています。牛丼というよりも高級すき焼きを思わせる仕上がり。トッピングしたネギやしょうががピリッと味を引き締めます。

ヤザワミート「一流のための牛丼」の玉ねぎ

食後に残るのは値段以上の満足感。半年に一回くらいご褒美として食べたい…。贈答用のオリジナル化粧箱や風呂敷もあるので、ここぞという時のギフトにも使えると思います。