りんごのスターカット

みなさんりんごってどんな風にむいて食べますか?皮をむいてくし形切りにするのがメジャーだと思うんですが、今、ちまたでブームになっている食べ方「スターカット」がおすすめなのでご紹介します!

りんごのスターカット

スターカットとは、りんごを皮ごと輪切り(横に薄くスライス)する方法。種の周りの空洞が星型に見えるのでスターカットと呼ばれています。この切り方なら、栄養価の高い皮の部分もサクッと食べられますし、芯ギリギリまで無駄なく味わうことができるんです。

りんごのスターカット

りんごのスターカット

ちなみに「青森りんご」の公式インスタグラムによると、アメリカではりんごにピーナッツバターを塗って食べるのが人気だとか。ということで、スターカットしたりんごにピーナッツバターを塗って食べてみました。

りんごにピーナッツバター

めちゃくちゃうま~い!! サクサクりんごをかじるとあふれるみずみずしい甘さと、ピーナッツバターのこっくり香ばしい甘さが絶妙にマッチ。表面積が大きいのでピーナッツバターをたっぷり塗りたくれるのも幸せ。リッツパーティーみたいにぱくぱく食べちゃいます。朝食やおやつ、小腹が空いたときの軽食にもぴったり。

りんごにピーナッツバター

ピーナッツバター以外にも、クリームチーズを塗ったりはちみつヨーグルトをかけたりと、りんごをスターカットにすることで食べ方のアレンジの幅もぐっと広がりますよ。りんごを買ったらぜひお試しあれ。