キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味

ご当地土産として開発された「キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味」が、 仙台駅・仙台空港を中心としたお土産ショップ、菓匠三全の一部店舗で販売されています。9枚入りで価格は800円(税別)。

キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味

そもそも「ずんだ」とは、ゆでて柔らかくした枝豆に砂糖を混ぜたもの。それを餅と絡めて食べる「ずんだ餅」は、仙台地方で長く愛されてきた名物です。

仙台名物のずんだ餅

「キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味」は、ずんだ餅の専門店「ずんだ茶寮」とネスレ日本が共同開発した商品。明るい黄緑色のパッケージには、ずんだの豆知識が書かれています。名前の由来なんて知らなかった…。

キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味

ずんだシェイク」は、ずんだ茶寮の看板商品。バニラテイストのシェイクに、特製のずんだがブレンドされています。これ、ひと口飲むと止まらないんですよね。

ずんだ茶寮のずんだシェイク

そのおいしさを再現したキットカットは、枝豆パウダーを練りこんだクリームとウエハース重ね、ずんだシェイク風味のホワイトチョコレートでコーティング。袋を開けるとずんだの香りがほんのり。なめらかなチョコとザクザクッとしたウエハースのコラボレーションはキットカットならではですが、味わいはまさにずんだシェイク。甘くとろけるホワイトチョコがバニラ風味のシェイクを思わせます。深いコクと枝豆のさわやかな甘みが相性抜群。

キットカット ミニ ずんだ茶寮 ずんだシェイク風味

ずんだシェイクのファンとしては、その場で飲み干すしかないシェイクと異なり、ずんだシェイクの風味を家でゆっくり楽しめるのが嬉しいところ。仙台に訪れた際は、お土産にずんだカラーのキットカットを買って帰ってはいかがでしょうか。