もへじ「みかんあんドーナツ」

カルディコーヒーファームの冬向きスイーツ「【もへじ】みかんあんドーナツ」を食べてみました。さわやかな柑橘の風味がついているのに、舌ざわりはずっしりとした餡が特徴です。

もへじ「みかんあんドーナツ」
パッケージはこちら

カルディの店頭でよく見かける、和風の食材「もへじ」ブランドのお菓子です。パッケージにはカルディおなじみのヤギではなく、ウシがいます。生地に信州産牛乳を練り込んであることのアピールのよう。2020年の新年から登場しています。価格は1袋354円(税込)でカロリーは1個86kcal。

もへじ「みかんあんドーナツ」
個包装です

牛乳入り生地に、温州みかんの果汁が入ったインゲン豆の餡(あん)を包んだ、全体にやわらかな口あたりの丸いドーナツ。油で揚げた生地はしっとり、というより、さっくりした食感。おともにコーヒーや牛乳がほしくなります。

餡はなるほど鮮やかな橙(だいだい)色で、重みのある舌ざわりですが、香りはいかにも冬に口にする機会の多い熟したみかんそのもので、すっと鼻へ抜けるよう。ドーナツ全体の風味を、さっぱりさせてくれます。

もへじ「みかんあんドーナツ」
みっしり餡入り

それでも1個つまむと相当お腹にたまるのは確かで、おやつとしては1個食べれば十分満足できる食べごたえ。手でちぎったり、ナイフを入れたりして半分ずつ口に運んでもよさそうです。