「丸亀製麺」で「寿 大海老うどん」
エビ!大きい!エビ!

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」で「寿 大海老うどん」を食べてみました。丼から相当はみ出た大エビの天ぷらが食べごたえ満点の一杯です。1月13日までの期間限定メニュー。

販売価格は「並」が690円(税込、以下同じ)、「大」が800円、「得」が910円。丸亀製麺定番の「かけうどん」に、紅い有頭エビの天ぷらを2本のせてあります。店内製麺でもちもちの「白」いうどんと、有頭海老のあざやかな「紅」で、縁起の良い「紅白」を表現したとのこと。梅麩やわかめをあしらい、正月らしい雰囲気にしあげています。


丸亀製麺で「寿 大海老うどん」
出汁の入ってない「かけ」で持ってきてもらうので、好みで量を調節

こちらは注文してからエビを揚げ始めるのですこし時間がかかり、できたてを席まで運んできてもらえます。ちなみに、最初はかけうどんなので出汁(だし)がかかっていない状態。自分で出汁サーバーから好みの量をそそぎます。

丸亀製麺で「寿 大海老うどん」
すごくはみ出てる

有頭エビはとにかく大きく、丼から5cmははみだしています。すっぽりと金色の衣が表面をおおっているので、紅白というよりは金白の見た目。

丸亀製麺で「寿 大海老うどん」
プリプリ、というよりはキュルキュル

衣は厚く、そのままかじると、さくさくの歯ざわり。出汁にひたしてふわふわにしてからうどんと一緒にたぐっても楽しめます。

エビの身はプリプリというよりはキュルキュルといった食感。海鮮のうまみがしっかり閉じ込めてあって、噛みちぎると新鮮な油の香りとともに口いっぱいに広がります。ちなみに頭の部分もおせんべい感覚で食べられます。

丸亀製麺で「寿 大海老うどん」
色どりに梅麩も

梅麩は可憐な姿で、お腹におさめてしまうのがちょっともったいなく思えます。

丸亀製麺で「寿 大海老うどん」
うどんはいつも通りのモチモチです

うどんはいつも通りのもちもちでコシの強いしあがり。ごく淡泊ですがエビ天と一緒に楽しむと豪華な気分にひたれることは請け合いです。