サイゼ「ホワイトソースのチーズハンバーグ」

サイゼリヤで、12月18日にグランドメニューが改訂。気になる新メニューの一部を、実際に食べてみました!

■アロスティチーニ
イタリア中部のアブルッツォ州名物「アロスティチーニ」。香ばしく焼き上げられたラム肉の串焼きに、特製スパイスをふりかけて楽しむ一皿です。価格は399円(税込、以下同じ)。

サイゼ「アロスティチーニ」
アロスティチーニ

こんがり焼き上げられたお肉は、外カリッカリ、中はジューシー!ラム独特の風味は残りますが、臭みは感じさせない食べやすい味わい。噛み応えのある焼鳥のようで、お酒のつまみにもぴったりです。

サイゼ「アロスティチーニ」

お好みで特製スパイスをまぶして食べると、程よくスパイシーに。辛すぎず、コクを香りをプラスするため小さなお子さんでも楽しめそう。ラム肉好きは一度頼む価値あり!

サイゼ「アロスティチーニ」

■ホワイトソースのチーズハンバーグ
オーストラリアの良質なミルクが贅沢に使われた、コクがあってキレのよいホワイトソースととろりとしたチーズを、ハンバーグにたっぷり絡めて食べるメニューです。価格は499円。

サイゼ「ホワイトソースのチーズハンバーグ」
ホワイトソースのチーズハンバーグ

柔らかめなお肉に、たっぷり絡むソース&チーズ。クリーミーな美味しさが楽しめます。付け合わせはコーンとポテト。

サイゼ「ホワイトソースのチーズハンバーグ」

■田舎風やわらかキャベツのスープ
キャベツ、パンチェッタ、グランモラビアチーズが入れられたイタリアの家庭的なスープ。たっぷりのキャベツがやわらかく煮こまれています。価格は299円。

サイゼ「田舎風やわらかキャベツのスープ」
田舎風やわらかキャベツのスープ

たっぷりの野菜がくたくたに煮込まれた、うまみたっぷりのスープ。野菜の甘みに、オリーブオイルの風味、グランモラビアチーズのミルキーなコクとまろやかさが合わさった、ほっと温まる一皿です。

サイゼ「田舎風やわらかキャベツのスープ」

■りんごのワインコンポート
サイゼリヤのフレッシュワインで煮こまれたフルーツデザート。ワインの風味がきいた甘すぎないコンポートです。価格は399円。

サイゼ「りんごのワインコンポート」
りんごのワインコンポート

ワインの風味がしっかり染み込んだコンポートは、とってもジューシー。ミルクのコクを感じさせながらも後味すっきりなアイスと一緒に食べると、ちょっぴり大人な味わいが楽しめます。カリカリのナッツが良いアクセントに!

サイゼ「りんごのワインコンポート」

ちなみに、筆者のおすすめは「アロスティチーニ」。こんがり焼き上げられたラム肉の美味しさが存分に楽しめますよ。その他にも「デザートワイン(200円)」や、ハンバーグやチキングリルの新たなアレンジなど気になるメニューが。サイゼに行った際は注文してみてはいかがでしょう?