伊藤漬物本舗「いぶりがっキー」

都内のアンテナショップで、伊藤漬物本舗「いぶりがっキー」を発見。いぶりがっこ好きとして見逃せず、実際に購入して食べてみました。価格は465円(税別)。

「いぶりがっキー」は、『いぶりがっこ』をいつでもどこでもおやつ感覚で手軽に楽しめるドライスティック。原料に秋田県産米と、伊藤漬物本舗の漬けこんだいぶりがっこを使用し、カラッと揚げたものです。

伊藤漬物本舗「いぶりがっキー」
いぶりがっキー

伊藤漬物本舗「いぶりがっキー」
便利な個包装

見た目はイカソーメンのような形状。個包装のため、一度に食べきりやすい量なのが嬉しいポイント。最初はパキポキ香ばしい食感ですが、噛めば噛むほど徐々に漬物っぽい噛み応えに。同時にいぶりがっこ特有の香りと旨みがじわじわ染み出してきます。ふわ~っと強まるスモーキーな匂いがたまらない!

伊藤漬物本舗「いぶりがっキー」
パキポキ、香ばしい

独特な食感のため、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、いぶりがっこの味わいが好きな方ならきっと気に入るはず。えん食べ編集部のスタッフも「お酒のつまみにいくらでも食べられる!」とハマっていました。

なお、飲み込んだ後もいぶりがっこの風味が強く残るため、合わせるお酒は香りが強め(いぶりがっこの風味とマッチするもの)や、口内をさっぱりさせてくれる炭酸系がおすすめです。

伊藤漬物本舗「いぶりがっキー」

噛めば噛むほど美味しさが増す「いぶりがっキー」。1箱約500円と日常的に食べるのにはややお高めですが、お土産やたまの楽しみには良いかもしれません。いぶりがっこ好きはチェックしてみては?