山形・グレイスのジェラート「山形そば」「つや姫」「うまいたれ」

山形県米沢市の手作りジェラートのお店「Grace(グレイス)」から、山形らしいフレーバーのジェラートが販売されています。都内のアンテナショップ・おいしい山形プラザで見つけたユニークな3種を実食レビュー!

◆つや姫
山形県産のお米「つや姫」を使用したジェラート。まろやかなミルクの中に溶け込んだ米のやわらかな旨み。クニュっとした米粒が入っており、噛むとほんのり甘みが広がります。シンプルだからこそ飽きのこない、まさに白米のようなおいしさ。

山形・グレイスのジェラート「つや姫」

◆山形そば
山形県産のそば「でわかおり」のそば粉とそば茶が使用されており、色合いも味も想像以上にそば!香り高く、口へ運ぶ度にさわやかな風味が広がります。後味に残るのはそば茶を飲んだ後のような香ばしさ。粒々とした舌触りが良いアクセントになっており、とても完成度の高い一品。

山形・グレイスのジェラート「山形そば」

◆うまいたれ
山形県米沢の家庭で愛されてきた醤油だれを使用したジェラート。アイスはタレの色をしているのかと思いきや一面真っ白。その上品な見た目に反してパンチのある味わいで、ミルクで多少まろやかになっているもののタレの甘じょっぱさがガツンと主張してきます。ひんやりとした口あたりはアイスなのに、これをおかずに白米が欲しくなる不思議な感覚…。クセになる味わいで気付いたら食べ終えていました。

山形・グレイスのジェラート「うまいたれ」

山形の地域色を活かした風味豊かなグレイスのジェラート。公式ショッピングサイトには、他にもだだちゃ豆やさくらんぼなど魅力的なフレーバーがラインナップ。山形の味をジェラートで楽しんでみてはいかがでしょうか。

山形・グレイスのジェラート「山形そば」「つや姫」「うまいたれ」