無印「不揃い フルーツケーキ」
しっとり生地に3つの糖漬けドライフルーツ

無印良品のスイーツ「不揃い フルーツケーキ」を食べてみました。しっとりした生地に糖漬けのドライクランベリーやオレンジピール、レモンピールが入っています。

無印「不揃い フルーツケーキ」
パッケージはこちら

価格は150円(税込)で、カロリーは261kcal。焼きムラや凸凹、変形など、おいしさに関係なくはじかれていたものも活かした「不揃い」シリーズの1品。食べやすいスティック型にまとまっていて、そのまま手で持ってかじってもよし、小さくカットしてフォークで食べてもよしです。

無印「不揃い フルーツケーキ」
そのまま手に持てよし、ナイフでカットしてよし

生地は一瞬「チーズケーキかな」と思うようなしっとり感。一方でフルーツはどれもほどよく糖が染みつつ、シャキシャキとした歯ざわり。どれも無印のお菓子ではおなじみのトッピングですが、それだけに安定してバランスのよい組み合わせ。

無印「不揃い フルーツケーキ」
不揃いとは言っても見栄えは悪くありません

ベリーの酸味と、オレンジのつんとした柑橘のにおい、レモンのさわやかさなどがひとくちごとに楽しめます。なおラムやブランデーなどのお酒は入っていません。一緒に飲み物をつけるならミルクティーかカフェオレか、ちょっと迷うところです。

無印「不揃い フルーツケーキ」
ぎっしりフルーツ(これは一番入っている部分)