期間限定「ばかうけ」“クリームチーズ味”と“てりマヨ味”

栗山米菓の『ばかうけ』シリーズから、期間限定の味「ばかうけ クリームチーズ味」と「ばかうけ てりマヨ味」が販売されています。購入価格は各158円(税別)。

期間限定「ばかうけ」“クリームチーズ味”と“てりマヨ味”

「ばかうけ クリームチーズ味」は、濃厚なクリームチーズ味の限定ばかうけ。酸味と甘みが程よく絡み合った濃厚な味わいに仕上げられているそう。

期間限定「ばかうけ」“クリームチーズ味”

おせんべいは、パキッと割れる軽い食感。ザクザク、サクサクとした心地よい噛み心地が楽しめます。ほのかな香ばしさが〇。

続けて、じゅわりと広がるのはクリームチーズの風味と酸味。この酸味が通常の「チーズ味のお菓子」から想像するものより強めで、後味に残るのもチーズのコクというよりはしっかりとした酸味。慣れるとなかなかクセになるのですが、好き嫌いは分かれそうな味です。

期間限定「ばかうけ」“クリームチーズ味”

「ばかうけ てりマヨ風味」は、濃厚なてりマヨ味の限定ばかうけ。甘じょっぱいてりやきソースとマヨネーズの風味、そして香ばしい肉の風味がクセになる味わいに仕上げられているそう。

期間限定「ばかうけ」“てりマヨ味”

クリームチーズ味と同じく、味付けは濃いめ。チキンエキスパウダー、チーズパウダー、オニオンパウダーなどが使用されており、甘じょっぱさの中に微かなまろやかさを感じます。こちらもやや酸味が残るものの、程よいジャンク感でお酒のつまみにも良さそう!

期間限定「ばかうけ」“てりマヨ味”

「ばかうけ」の期間限定フレーバー「てりマヨ味」と「クリームチーズ味」。見かけた際は手に取ってみてはいかがでしょう?