辻利 銀座店「京濃茶テリーヌ 実りの果実」

京都・宇治のお茶の老舗「辻利」。GINZA SIX内にある辻利 銀座店は、お茶やスイーツの販売スペースにカフェスタンドが併設されています。

カフェで販売されている抹茶のソフトクリームやラテも気になりましたが、混んでいたので今回は断念。そのかわりに銀座店限定の「京濃い茶テリーヌ」を購入しました。

「京濃茶テリーヌ 実りの果実」は、厳選した宇治抹茶を贅沢に使ったテリーヌショコラ。グリーンのグラデーションが美しい箱に入っています。要冷蔵で日持ちは購入日を含めて2日(保冷剤をつけてもらえます)。価格は2,000円(税別)。

辻利 銀座店「京濃茶テリーヌ 実りの果実」

サイズはそこまで大きくないものの手に持つとずっしり。その重みが濃厚な味わいを予感させます。包丁でカットしていざ実食。

辻利 銀座店「京濃茶テリーヌ 実りの果実」

抹茶の旨みとチョコレートのコクが合わさった、期待通りの濃厚な味わい。苦みはなく甘みがメインですが、鼻に抜ける抹茶の香りのおかげでどこかさわやかな仕上がり。舌の上でしっとりとろけながら抹茶の奥深い世界を広げていきます。

中に入ったほくほくの黒豆と栗、プチっと弾けるイチジク、プニプニとしたクランベリーが楽しい食感を演出。食べる場所によって味や食感が少しずつ異なり、ひと口ごとにワクワクさせてくれます。濃厚だけど飽きのこないおいしさ。

辻利 銀座店「京濃茶テリーヌ 実りの果実」

ちなみにテリーヌを電子レンジで温めるとなめらかでとろけるような口あたりに、冷凍庫で冷やすとよりみっしり濃密な口あたりに変化。ひとつのテリーヌで様々なおいしさが楽しめますよ。