山崎製パン「メロンパンX」

米倉涼子さん主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」とタイアップした菓子パン「メロンパンX」が、山崎製パンから10月12日に発売されます。12月31日までの期間限定。

ドラマの名物シーンをもとに開発されたメロンパン。岸部一徳さん演じる名医紹介所所長の神原晶が、主人公の大門未知子による手術が終わる度に「メロンです。請求書です」というセリフとともに、メロンと高額な請求書を渡すシーンをヒントに、メロンのおいしさにこだわって開発されました。

「メロンパンX」は、外側の皮の部分となるビスケット生地と、中のパン生地の両方に静岡県産クラウンメロンの果汁を入れて焼き上げられています。クラウンメロンは“果物の王様”といわれるマスクメロンの中でも最高級の品質で、芳醇な香りと果汁たっぷりの果肉が特徴。外はさっくり、中はしっとりと焼き上げられた生地を水平にスライスし、メロンホイップクリームとメロンゼリーをサンドして仕上げられています。

メロンホイップクリームとメロンゼリーには、ジューシーで濃厚な甘みが特徴の北海道産赤肉メロン果汁を使用。袋を開けた瞬間からメロンの香りが広がる、メロンづくしの味わいが楽しめるそうです。

岸部一徳さんの顔写真と、ドラマタイトルロゴのプリントが施されたパッケージが目印。デイリーヤマザキ、ヤマザキショップをはじめ、全国のスーパー、コンビニエンスストア等のヤマザキ製品取り扱い店で販売されます。