コメダ「純栗ぃむ」
4種を食べ比べ!

コメダ珈琲店(一部の店舗を除く)で、「秋のケーキ」4種類が販売されています。2020年1月までの期間限定。価格は各540円(税込)。

さっそく、気になる新作ケーキ「なると金時モンブラン」、「ゴマーブル」、「純栗ぃむ」、「いちごショコラ」全4種類を実食!えん食べ編集部おすすめトップ3を決めてみました♪

なると金時モンブラン
徳島県産鳴門金時を100%使用したモンブラン。鳴門金時のペーストに、沖縄県産黒糖を使ったクリームとスポンジを合わせてあります。

コメダ「なると金時モンブラン」

しっとりまろやかな鳴門金時のペーストは、さつまいものほっくりとした甘みと、ねっとりとした口どけがリアルに楽しめる一品。土台の生地はふわっふわで、濃厚なペーストとの相性抜群◎。ミルキーなコクを感じさせるクリームが鳴門金時のペーストと合わさることで、スイーツ感アップ。さつまいもの魅力がぎゅっと詰まったモンブランです。

コメダ「なると金時モンブラン」

ゴマーブル
しっとりふわふわの口あたりが自慢のコメダのシフォンケーキ。マーブル模様の黒ごま生地に、なめらかでほんのり甘い白ごまのクリームとソースをプラスしています。

コメダ「ゴマーブル」

とってもエアリーなシフォンケーキは、口に入れるとほのかな甘みと黒ごまの香ばしい風味を感じさせる仕上がり。なめらかな白ごまクリームが、黒ごまとはまた異なった風味をプラスします。全体的に甘さ控えめで食べやすい!大きさもあるため食べ応えがあります。

コメダ「ゴマーブル」

純栗ぃむ
毎年販売を待ちわびるファンも多いコメダの定番ケーキが今年も登場。子どもから大人まで楽しめる、栗の美味しさがたっぷり詰まった“王道モンブラン”。

コメダ「純栗ぃむ」

口に入れた瞬間、ぐわっと感じる“the 栗”!とにかく栗感がすごくて驚き!甘栗を食べたときの、あのほくっと感と濃厚な甘みが凝縮されたクリームが絶品です。ふんわり生地にまろやかなクリームがミルクのコクを足しており、コーヒーとの相性もばっちり。トッピングされた栗は最初に食べても、最後に食べても◎。

コメダ「純栗ぃむ」

いちごショコラ
いちごのチョコクリームといちごソースをしっとりとしたショコラで包み込んだケーキ。

コメダ「いちごショコラ」

ふかっとした生地に、たっぷりのココアパウダーとチョコクリームのなめらかなくちどけ。時折、甘酸っぱいいちごの酸味と香りが感じられます。ただ、ほかの3品に比べるとやや味の完成度は低いかな…?という印象。もちろん好みにもよりますが、焼肉食べ放題などで提供されているプチケーキの味を思い出しました。

コメダ「いちごショコラ」

■編集部が選ぶおすすめは?
コメダの秋のケーキ、えん食べ編集部が選ぶトップ3は以下の通り!

3位:ゴマーブル

2位:なると金時モンブラン

1位:純栗ぃむ

コメダ「純栗ぃむ」
きみがNo.1だ!

1位と2位は接戦でしたが、やはり「純栗ぃむ」は最初の一口目のインパクトが大きかったです。ファンが多いのも納得の美味しさ。栗好きは一度食べておいて損はないはず!

秋の味覚が存分に楽しめる、コメダの新作ケーキ4種。気になる一皿を試してみてはいかがでしょうか?