カルディ「もへじ 北海道から 雪白あずき」

カルディコーヒーファーム「もへじ 北海道から 雪白あずき」を食べてみました。白小豆あんにホワイトチョコレートのコーティング、さらに練乳の風味が楽しめる「西洋和菓子」です。

販売価格は178円(税込)で、カロリーは196kcal。カルディの店内では北海道コーナーにまとめて置いてあることが多い品です。

カルディ「もへじ 北海道から 雪白あずき」
パッケージはこちら

希少価値の高い「幻の白小豆」と称される十勝の白小豆あんを固めの生地で包み、ホワイトチョコレートをかけてあります。さらに芯には練乳が入っていて、こちらがとても薫り高い。

白小豆あん、ホワイトチョコ、練乳と白づくしのお菓子で、ナイフを入れると切り口もとてもきれいです。

カルディ「もへじ 北海道から 雪白あずき」
ホワイトチョコレートですっぽりコーティングしてあります

頬張ってみると、はじめはホワイトチョコのフレーバーで口の中が満たされ、しっとりとしたあんの舌ざわりと甘味が感じられたあと、濃厚な練乳のにおいがやってきます。

個性としてはチョコと練乳がやや勝ち、白小豆あんは引き立て役になっている印象。ただしゆっくり外側から食べてゆくと、あんのやさしい風味も感じられます。

カルディ「もへじ 北海道から 雪白あずき」
ホワイトチョコ、白小豆あん、練乳のハーモニー!

小さくカットしてすこしずつつまみながら、飲み物は熱いほうじ茶と楽しんでもよし、コーヒーと一緒に堪能してもよし。和洋どちらの雰囲気にも合うお菓子です。