マスコのピーマンドレッシング

ピーマンは苦くて好きじゃない、そんな人にお知らせです。もしかしたらピーマン嫌いが克服できるかもしれませんよ?ピーマンを丸ごと使った「ピーマンドレッシング」を一度食べたらね……。

マスコのピーマンドレッシング
おいしいピーマン!

これは、宮崎県産ピーマンを種まで丸ごと使った、ビタミンCたっぷりのドレッシング。保存料は使われていません。かつおだしをきかせ、非加熱製法で作られる“生”の野菜ドレッシングです。

マスコのピーマンドレッシング
鮮やかなピーマン色

サラダにかけると、野菜がめちゃくちゃ美味しくなります。ほんのり甘みのある酸っぱうまい味。お酢の鋭くてさわやかな酸味と、かつおのうまみ・香りがしっかりきいています。ドレッシングだけをなめると多少ピーマンの風味はありますが、正直サラダにかけちゃうと「ピーマン入ってるよ」と言われなければ分からないレベル。ただ、ピーマンのほろ苦さが全体の味をキリッと引き締めているような気もします。

マスコのピーマンドレッシング
サラダがご馳走に大変身

サラダ以外にも冷しゃぶやパスタの味付け、海鮮カルパッチョのドレッシングなどとしても使えます。また、熱を加えるとピーマンの甘みとうまみがより引き立つそうで、火を通す料理の隠し味としても役立つとか。

おすすめレシピの一つに、「きのこのグリーンマリネ」があります。しめじやえのき、エリンギなどお好きなきのこをひと口大に切って耐熱容器に入れ、塩コショウとピーマンドレッシングをかけます。そのままラップをして電子レンジで3~4分加熱すれば完成!お酒のおつまみにも最高の一品になりますよ。

マスコのピーマンドレッシング
ワインが進みますな

ピーマンドレッシングは、ドレッシングの製造販売を行う宮崎県の会社「マスコ」から販売されています。編集部はカルディで購入、375円(税込)でした。通販サイトでも購入できます。

なお、マスコのドレッシングにはピーマンのほか、にんじんやたまねぎ、日向夏などがラインナップ。新商品のかぼちゃドレッシングもあります。いろいろ試してみたくなりますね!