池袋「Milky Way(ミルキーウェイ)」
池袋には魅力的なお店がいっぱい!

池袋でお茶するならここ!えん食べ編集部が実際に食べて美味しかった、池袋のおすすめカフェや喫茶店5選をまとめてご紹介します。星座モチーフパフェを提供する「Milky Way(ミルキーウェイ)」や、ふわふわシフォンケーキが楽しめる「ラ・ファミーユ」など。

■はちくまカフェ
JR池袋駅から徒歩約9分、サンシャイン60の西側の通り「乙女ロード」付近にお店を構える「はちくまカフェ」。『北欧の静かな森の中にあるクマくんのお家カフェ』がテーマの、はちみつを使用したドリンクやスイーツを提供するお店です。

池袋「はちくまカフェ」
はちくまカフェ

一番人気は「ハニーフレンチトースト」!ハチの巣をイメージさせるキュートな一口サイズのフレンチトーストに、自分ではちみつを垂らして楽しみます。価格はハーフサイズ890円(税込、以下同じ)から。

池袋「はちくまカフェ」

池袋「はちくまカフェ」

他にも、はちみつを使用したドリンクメニューやフードがラインナップ。あちこちに飾られたクマさんモチーフの雑貨にも癒されますよ♪

池袋「はちくまカフェ」
アイス蜂蜜レモンティー

池袋「はちくまカフェ」
店内のあちこちにクマさんが


■ドリームコーヒー
JR池袋駅西口から徒歩7、8分の場所にあるコーヒー専門店「Dream Coffee(ドリームコーヒ)」。地元の人たちに愛される、昔ながらの雰囲気溢れる喫茶店です。

池袋「ドリームコーヒー」
ドリームコーヒー

おすすめは、「玉子トースト」。ふわんっと広がるパンとマヨネーズの香ばしい香りがたまりません!ほっわほわのパンに、たっぷり乗せられたマヨネーズ、ゴロゴロとしたゆで卵の食感、パセリの風味。分厚いパンは耳まで香ばしく、ボリュームがあるのに飽きさせない仕上がりです。これで230円はお安い!

池袋「ドリームコーヒー」

池袋「ドリームコーヒー」

ブレンドコーヒーも一杯220円と手頃な価格で、さくっと小腹を満たすのにぴったり。ごちゃごちゃっとした印象の店内は、“可愛がってくれるおばあちゃんの家に一年ぶりに来た”ような気分にしてくれます。

池袋「ドリームコーヒー」


■Milky Way
池袋・サンシャイン60通り入り口付近のビル2階にある「Milky Way(ミルキーウェイ)」。星をテーマにしたカフェで、乙女チックな星座モチーフのパフェが楽しめます。

池袋「Milky Way(ミルキーウェイ)」
Milky Way(ミルキーウェイ)

内装はもちろん、メニューも星づくし。13星座をモチーフとしたネーミングのパフェや、オリジナルフードがラインナップ。グラスやお皿もできるだけ星型で統一という徹底っぷり!

池袋「Milky Way(ミルキーウェイ)」

ボリュームたっぷりな星座パフェは、見た目が超キュート♪筆者が食べた「射手座(864円)」のパフェは、星型のクッキーと牛乳寒天、生クリーム、イチゴやキウイ、みかんなどのフルーツがトッピングされており、真ん中にもちもちの求肥で包まれたアイスが隠されていました。

池袋「Milky Way(ミルキーウェイ)」

星占いトークで盛り上がりながら女子会をするのもよし、デートに使うのもよし、星座パフェ制覇目指して独りで通うのもよし。さまざまなシチュエーションで楽しめそうなお店です。


■ラ・ファミーユ
JR池袋駅西口、西池袋公園の裏手にひっそりと構える「ラ・ファミーユ」。添加物をなるべく使わず素材にこだわって作られたシフォンケーキが名物です。

池袋「ラ・ファミーユ」
ラ・ファミーユ

筆者が食べた夏限定フレーバーの「ベリーシフォン(500円)」は、ほわっ、ふわっと軽い生地で、ところどころに隠されたベリーのみずみずしい甘み&酸味のバランスが丁度よい一品。とにかく生地が夢みたいにふわっふわ……!“THE砂糖”的な甘さでパンチを繰り出してくるスイーツとは異なり、素材それぞれの味をゆったりと楽しませてくれるような優しい味わいです。

池袋「ラ・ファミーユ」

池袋「ラ・ファミーユ」

また、シフォンケーキはもちろん、その他のスイーツもおすすめ!ひんやり冷たいカスタードクリームがたっぷり詰まったシュークリーム(240円)は、濃厚なのに後味さわやか!日々の疲れを癒すのにぴったりなカフェです。

池袋「ラ・ファミーユ」


■炭火煎珈琲 皇琲亭
JR池袋駅から徒歩3分ほどの場所にある「炭火煎珈琲 皇琲亭」。こだわりの一杯を提供する老舗喫茶です。

池袋「炭火煎珈琲 皇琲亭」
炭火煎珈琲 皇琲亭

見逃せないのがスイーツメニューの「チーズケーキ(540円)」。しっとり、ねっとりとした食感で、とっても濃厚。チーズのコクや旨み、爽やかな酸味がぎゅぎゅっと詰まった贅沢感溢れる一品に仕上げられています。これは定期的に食べたくなる味!

池袋「炭火煎珈琲 皇琲亭」

池袋「炭火煎珈琲 皇琲亭」

またアイスコーヒー(780円)は、キリッとした苦みと心地よい風味が楽しめる一杯。後味に雑味がなく、とってもクリア!ふわりと広がる香ばしさがたまりません。

池袋「炭火煎珈琲 皇琲亭」

休日は混雑することが多くやや騒がしいので、行くとしたら平日が狙い目……かも?いつもよりちょっと贅沢なひと時を楽しんで。


えん食べ編集部が選ぶ、池袋でお茶する際に立ち寄りたいカフェや喫茶店5選。気になるお店に足を運んでみてくださいね!

※価格およびサービスは取材時のものになります