カルディのターメリックラテ

シナモンティーやチャイラテなど、スパイスを使ったちょっぴりエスニックなお茶は、今や私たちの生活にもなじみ深いものになりました。…が、「ターメリックラテ」はまだ飲んだことがない人も多いのでは?私もその一人です。今回カルディで、牛乳を注ぐだけでできるお手軽ターメリックラテを見つけたので買って飲んでみました。

カルディのターメリックラテ
カルディのターメリックラテ。売れてました

ターメリックラテは“ゴールデンミルク”ともいわれ海外で大ヒット、日本でも数年前からSNSで話題になっていました。そもそもターメリック(ウコン)とは、カレーなどに使われる黄色いスパイス。健康志向の人たちからも一目置かれている食材です。

ターメリックに牛乳やはちみつを加えて作るレシピがオーソドックスですが、カルディのターメリックラテは、ターメリックをベースにシナモン、ジンジャー、コショウを加えて仕上げられた加糖タイプのスパイスラテ。牛乳に溶かして作ります。ホットでもアイスでもOK。

カルディのターメリックラテ
1袋に5包入り

カップに注いだ牛乳を温め、ここにラテミックスの粉を投入。スプーンでよく混ぜて溶かせばできあがりです。

カルディのターメリックラテ

カルディのターメリックラテ

カルディのターメリックラテ

コーンスープかと思うほど黄色いターメリックラテ。飲む前からスパイシーな香りがぷんと漂ってきます。ひと口含むと…ん!これはほぼチャイラテ…?

カルディのターメリックラテ

まろやかなミルクとやさしい甘さがとろけます。遠くにジンジャーやコショウも感じるような気はしますが、辛さはありません。ターメリックの粉ってなめると苦いんですが、このラテには苦味もほぼありません。飲み込んだあとに、ほんのり舌に残るかな?ぐらい。シナモンの香りが強いのでチャイラテの味に近いと思ったんですね。飲みやす~い!

牛乳の代わりに、豆乳やアーモンドミルクに溶かしてもOK。ターメリック感が弱いので、一般的なレシピで作られるものより飲みやすいと思います。これからターメリックラテを取り入れていきたい人は、入口として飲みやすいカルディのそれから始めてみては?1袋5包入りで、価格は298円(税込)です。