ファミマ限定「バナナのもちもちクレープ」
ファミマのもちもちクレープ

ファミリーマート限定デザート「バナナのもちもちクレープ」を食べてみました。名前の通りもちもちしっとりした生地でフレッシュバナナとカスタード、ホイップクリームをきゅっと巻いていて、かじると舌に心地よい感触が伝わります。

ファミマ限定「バナナのもちもちクレープ」
厚揚げ……ではなくクレープです

価格は158円(税別)で、カロリーは205kcal。封を切ってケースから出すと、四角くおりたたんだクレープはとても地味。でもナイフを入れると、切り口はベージュのフレッシュバナナと黄色のカスタード、白いホイップがあらわれて華やかです。


ファミマ限定「バナナのもちもちクレープ」
中身はこう!

そのまま持ってかじった方が食べるには楽ですが、カットして食べる方が目で楽しめます。クレープはほどよい弾力がありながら噛みきりやすく、舌ざわりが快いだけでなくクリームを包む素材としても上手にできています。

ファミマ限定「バナナのもちもちクレープ」
カットしてフォークで食べるのも乙

ホイップは淡く、カスタードも卵感は控えめ。いずれも甘味はしっかりあります。ほかのフィリングがおとなしい味なので普段ならさほど意識しないフレッシュバナナの酸味が引き立ちます。

フレッシュバナナは入っている数こそひときれですが、かじるとクレープ全体がバナナ味に思える味の強さでした。全体にふんわりとしたしあがりなので、飲み物を合わせるならきりっと苦めのコーヒーがおすすめです。